見出し画像

1月20日*お弁当*と独り言

今朝、お弁当を盛り付ける時に炊きたてのご飯が手のひらに数粒おちました。

めーっちゃ熱い!!

振り払いたいけどご飯が落ちたら罪悪感・・・
なにかで取り除くのか、もう熱いの我慢できない。食べちゃえ!!
と寝ぼけた頭が一生懸命回転して答えを導き出しました。

たった数粒なのに叫びたくなるほど熱かったです。
うちの母がたまに、お灸(せんねんきゅう)をしてほしいとお願いしてくるので
してあげるのだけど、よくもまぁこんな熱いものを載せて平気なことだと思ってたけど今朝、その思いが一層強くなりました。

亡き祖母に至っては私が小さい頃、鍼灸院で藻草で灸(やいと)をしてるのを見たことがあるけど、あれはもっと熱いに違いない・・・見てる方が怖かったです。あれは施術してる人が妖怪に見えました。線香持って藻草持って・・・幼稚園児には刺激が強すぎるのよ。ばぁちゃんは其れ位肩こりが辛かったのだろうなと今は思います。

それでは、本日もお弁当を紹介します。

つくね弁当バーグ


*小エビ入り卵焼き
*大葉入りつくねバーグ(照り焼き)
*グラタン(冷食:AJINOMOTO)
*ポテト(コープ)

<大葉入りつくねバーグ(照り焼き)>
鶏の胸肉のミンチを利用しました。カロリーを抑えてヘルシーですね。
また良質なタンパク質も多く含みビタミンなども豊富。ダイエットの強い味方になる食材でおすすめです。本日は息子の好きな照り焼き風でガッツリ感を出してみました。

本日、予定してた青梗菜の中華炒めを急遽取りやめてグラタンが入りました。
昨日、我が家のリクガメに青梗菜をあげちゃったんです。朝冷蔵庫を開けて
「やばっ!お弁当用の野菜ないやん」と気がついたのでした(−−;)

最近、ご飯の炊き忘れとか、冷蔵を冷凍庫にしまったりとか・・・します。
やばいのかな・・・私(笑)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?