見出し画像

お絵描き5年目になりました(日記)

こんにちは、陸離です。
2020年5月からお絵描き再開してから4年経ちました。
始めた頃はとりあえず1年頑張ってみよう、
で1年経った時は3年目まで頑張るかー…、
んで3年経った時はある講座動画見てたら平均約500枚絵(本気絵)を
描いたら変化があるらしいという話を聞いてじゃああと2年くらいがんばるかー…とやってきての4年間です。
500枚まであと150枚くらいかなー…?(漫画のページ数含めて)ざっくりですが。まだまだ先は長い。到達したらどんな景色がみられるんだろう?何かあるかな?いつもこんな感じで続けてます。
あっという間に4年過ぎ去りましたが絵を描いてこなかったら
絶対体験できなかった、感じられなかった事が沢山ありました。
嬉しくて泣いた事もありました。
絵が上手くなりたい、上手く伝える術を持ちたい、もう上手くならなくて
後悔したくないというのが最初から変わらない重要事項。
ディープブリザード魔王様がおっしゃってた『2秒で射止められる絵』を描くを
モットーに今も描いてます。


絵柄年表同じキャラでやってみた
20年の時に絵柄古いなぁと思って色々試しながらやってきた4年でした
今も毎度煮詰まりながら考えて描いてます

5年目に入った現在、2020年当時掲げてた目標は幾つか達成したものもあり
その都度更新したりもしました。
評価の話を少しだけしますが最初の半年ぐらいは殆ど付いてません。
フォロワーさんも0人でしたし多くて確か7とかでした。
半年後にある事をきっかけに増えたと思います。(きっかけについては今度書こうと思います)最初の目標数を達成してから数の目標を変えていったんですが
ある程度いくとキリがなくXの仕様変更も度重なり精神衛生上にも良くないと
目標にするのをやめました。

今はオリジナルイラストの本をちゃんと作って売ってみたいかもと
ぼんやり思っています。
自分の絵がグッズになるとこんなにワクワクするものなのかと
pixiv factoryなどのレビューで遊んでみたりしてます。
コミティアとか出てみたい。
最近のクロッキーはアニメーターさんが描くような強弱のついた線が描きたいと意識して描いてます。線画は正直苦手だったのですが漫画も描きたい為
妥協せず丁寧に描いてきました。
好きこそものの…効果か褒めて頂ける事も多くこれからも頑張って
成長していきたいです。
でもさっき2年でクロッキーめっちゃ上手くなった人のnote見て凹んだわ。
私全然まだまだだ〜。
がんばろ(色鉛筆使ってみようかなー)


まだまだ固ーい…けど最初の時よりだいぶ良くなったと思う
hideさんや海島千本さんみたいな強弱ある線画に憧れます



 


私が絵の上達の為にやってきた事をのんびり綴っていこうと思っています。 よろしくお願いします。