8/31錆戦理解座談会まとめ
[りくも]
~これまでのあらすじ~
・カイさんが連環の制御識で行くっぽい流れ
・そこで、連環の楽しみ方を伝えたい……!
・でも、俺が全部アセンブルするのはなんか違う!
・あまり押し付けない形で連環の面白さ……伝えたい!
基本的に普通のRPGと同じように、敵を倒していくゲームです
ここで、敵を知るところから始めましょう
演習の敵は、防衛設備4体に、標的が1体です
こちらがそのスペック
ここで大事なのは、この耐久36ですね
耐久15~29 の場合、20%ダメージ軽減
耐久30~44 の場合、40%ダメージ軽減
耐久45~59 の場合、60%ダメージ軽減
耐久60~74 の場合、80%ダメージ軽減
耐久75以上 の場合、100%ダメージ軽減
40%ダメージ軽減です
つまり、この防衛設備をサクサクと倒すには、いくつかの方法を取る必要があります
①すごいダメージで消し飛ばす
②破壊効果で耐久を相殺する
③HP減少などの防御無視効果を使う
④即死効果、つまり即撃墜する
ここまでのまとめ
耐久が高い敵は固い。工夫が必要か、ゴリラダメージを出す
連環でゴリラダメージを出す方法
まず、①!ゴリラダメージ!被ダメージが40%も軽減される。つまりはほぼ半減する敵に対して、倍くらい強く叩けば、普通にダメージは通るということです
これは加圧や充填などの方式で実現できますが、今回は連環ということで
連環でゴリラダメージを出す方法について、伝えます
連環パーツの特徴は、連動を消費することで、倍動けるけど、連動がないと、あんまり動けない、です
グレムリンに連動パーツを装備すると、フレームに連動の力がみなぎってきて、これを少しずつ消費して、倍動く。連動のお弁当が無くなったら、疲れて動けなくなる
これが、連動機体の特徴です
つまり、連動の力を使って防衛設備を2倍の数叩けば、大幅ダメージカットされる防衛設備と言えど、耐えきれずに爆発する、ということです
連動パーツははパーツに[連動]というタグが付いていて
これ一個ごとに連動の力を1個、戦闘開始時に持っている、ということです
例えば、連装砲1基しか装備していないグレムリンは、1回連装砲を起動して、2回砲撃して、沈黙します
連装砲を3基装備していたら、合計6発の砲撃を行って、お休みします
(ここで識者からルルブの連動記述にそれが無くなっている旨を告げられ、慌てて記述を補完する)
まとめ
連動パーツが連動おやつの分しか動かない代わりに、倍の動きで敵を粉砕する機体
連動が無くならないようにする方法
[カイさん]
おやつをいっぱいもっていけよって
ことですね
[りくも]
でも、倍動いても敵をお残ししたら、味方に頑張ってもらって自分は遊んでいる、ちょっとかっこわるい
ここで、連環のルートが二つに分岐します
カイさんの理解の通り、「おやつをいっぱい持っていく」か「途中でおやつを補給する」か、です
連動は[連動]で増やすほかにも、戦闘中に増加させることが可能です
いまのところ、この二つです
そう、回避しておやつを補給するか、必殺覚醒でめちゃくちゃ貰うか、です
両方装備するか、操縦棺を使用せずリンクヘッドだけを採用するか、です(理由はあとで説明します)
必殺覚醒、よくわかりにくいですが
例:零力1の操縦棺は機体の零力が20を超えると必殺状態となり、効果やダメージが15%強化されます
機体の零力が25を超えると覚醒状態となり、効果やダメージが30%強化されます
例2:零力2の操縦棺は機体の零力が40を超えると必殺状態となり、効果やダメージが30%強化されます
機体の零力が50を超えると覚醒状態となり、効果やダメージが60%強化されます
例3:零力3の操縦棺は機体の零力が60を超えると必殺状態となり、効果やダメージが45%強化されます
機体の零力が75を超えると覚醒状態となり、効果やダメージが90%強化されます
ここだけ見れば大丈夫です
トイボックスには必殺スロットと覚醒スロットがあります
【特徴】簡易な作りに対し深いポテンシャルを秘めている実験型
【必殺】機動補助:副兵装
【覚醒】操縦棺
零力って言うのは、パーツごとに設定されているステータスで、それの合計が機体の零力になります
トイボックスは零力1なので、(機体の)零力が20にならないと必殺状態にならないし、25にならないと覚醒しないのです
そう! 機体の零力は、共鳴によっても増加します
共鳴というのは、レーダーを装備した数だけ、自分と味方の零力を+1する特殊行動ですね
例えば、ガチャガチャとパーツを乗せて、機体零力が12になったよ!という場合
合計8回、共鳴を受けるか、共鳴を自発するか、が必殺状態になるには必要という
この、必殺に指定されたスロットは必殺になるまで封印されていて、必殺になると(トイボックスの場合)タイミング効果が15%強化されます
覚醒も同様覚醒するまで封印されていて、覚醒すると30%強化されます
トイボックスの覚醒スロットは操縦棺
スロットは装備部位のことですね
どういうことかというと、トイボックスを装備した機体は必殺になるまで機動補助と副兵装に装備したパーツが封印されていて
覚醒するまで……つまりは零力25を超えるまで操縦棺のタイミング効果は使えない、ということです
零力25、結構厳しいので、長期戦に挑むこととなります
流石に零力25は待てない。そんな時は、裏技を使います(仕様です)
零力0の操縦棺は……つまり、操縦棺を装備しない状態だと、必殺と覚醒の必要零力が0になるので、戦闘開始直後に必殺と覚醒が起こります
つまり、トイボックスを捨てて、リンクヘッドを搭載した機体は!
戦闘開始直後に必殺と覚醒を起こし!
それぞれタイミング効果が発揮されて、+15が2回発動! 連動+30だ!!
[カイさん]
操縦棺って装備しなくてもいい…ってコト?!
[りくも]
そうなんですよ
イメージ的には、「グレムリンパーツ」ではない、ただの箱を使っているとか
パワーローダーみたいにむき出しで操作しているか、ですね
連動条件:自機の連動が1以上の場合-1消費して発揮されます
自機の連動が10以上だった場合-10消費して以降の効果が+100%増加し発揮されます
連動が10以上の場合、ついおやつを食べ過ぎちゃいます
代わりに、効果が倍になります
これは実際に試してもらうのがいちばんかもしれない
カイさん、試しに広域からリンクヘッド1個と連装砲3個をDLして、リンクヘッドを頭に、連装砲を主兵装・副兵装・背部兵装に装備
連装砲にはそれぞれ、弾を……6発ずつ装填
ルキムラさん相手に演習してみてください
あ、連環の制御識を使うのを忘れずに
[カイさん]
うおーー
15分で……戦場に静けさが…!
[りくも]
これが、連動の力……ゴリラパワーです
このアセンは弾使い過ぎなので、改良は必要ですが
一気に連動を消費して、めちゃくちゃ強く叩くことが可能です
なんかHP減少効果が発動しているのも見れると思います
これは連鎖崩壊という、[連動]を4個以上集めたときに発動する効果で
-10消費を2回やるだけで条件達成できます
これは防御無視攻撃なので、防衛設備の高い耐久も貫通します
連環のテレパシーの力が敵の機体にも及んで、コントロールを奪い、内部から破壊する異能攻撃ですね
[カイさん]
攻撃するたびにっていうのがいかしてますね…!(その戦闘中ずっと?)
[りくも]
ずっとです
[カイさん]
素敵です
パーツを組み合わせて自分だけのコンボを編み出すゲームなんですね、この錆戦というやつは…
[りくも]
分かっていただけましたか……! こういうコンボが自在にできるのです
まとめ
コンボを見つけて、華麗に敵を破壊しよう!
次は君の番だ!!
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