たのしい定期ゲー【パーティを組もう】
定期ゲーの醍醐味、それは出会い、そして別れ……定期ゲーはコミュニケーションが重要視される一面もあり、その最たるものが、パーティ結成です
これは共に航海をするクルーを選ぶという、重要な決定です。時にはつらい思いをすることもあり、させることもあり
けれども、その歯車がうまくかみ合えば、これほど楽しい旅もありません。今回は、パーティを組む上での知見を、記事にしてみました
メンバーの集め方
まず、メンバーはどこで集めればよいのでしょうか。パーティ募集掲示板などの福祉が行き届いているゲームもありますが、ここでは最強の手法について解説します
答えは、SNSです。なぜなら、パーティを組むということは価値観のぶつかり合いを生むので、比較的価値観の近いメンバーの方がうまくいくということです
SNSの繋がりは価値観の比較的近しい人で構成されます。なので比較的衝突は少ないです。ここで衝突例を挙げておきます
・攻略ガチ勢と攻略雰囲気勢が組んでしまい、戦略面で軋轢発生
・几帳面なひととズボラなひとが組んでしまい、登録の進捗で衝突
・攻撃的なひとと繊細なひとが組んでしまい、打ち合わせのたびに不穏
こういった性格上の不一致を避けるために、SNSで組みたいひととの性格面での相性を事前にリサーチしておき、このひとと組んで楽しいかどうかを見極めておくと、ある程度の衝突事故を避けることができます
もちろん、万全を期したリサーチをもってしても、不幸にも衝突して縁が切れてしまうこともあります。安易な気持ちでパーティを組んだ結果が、悲劇的別離にもなりうるのです。なので、こういったリスクを心の隅に置いておいて、パーティの打診はしておきましょう
パーティの運用方法
パーティにはいろいろな形があり、正解はありません。自分に合ったスタイルを選んで、パーティを運用していきましょう
①相互補完型パーティ
互いに継続登録を確認し、教え合い、指摘してもらい、よりよいゲームを築いていくスタイルです
利点……全員のゲーム体験が豊かで、全員が遊んでいる感を味わえるし、ゲーム的にも強くなれる
欠点……そんなメンバーはなかなかいないし、疲れる
②指導者牽引型パーティ
1人、あるいは少数の「戦略班」が戦略面を取り仕切り、他のメンバーは指示通りに動くスタイルです
利点……会議が短いかほとんどなく、戦略班以外は楽できる。戦略班も思い通りにパーティプレイを楽しめる。戦略班の指揮次第では強豪になる
欠点……戦略班以外はあまりゲーム面を楽しめないことも。スキルや装備にも干渉されるため、やりたいことができない場面も。また戦略班に負荷が集中し、疲れることも
③独立遊撃隊型パーティ
移動をすり合わせる以外は、互いのやることに全く干渉せず、やりたいようにやりたい放題するスタイルです
利点……会議がほぼ存在せず、互いに非常に楽。忙しい時でも迷惑が掛からない。自分のやりたいことを好きなようにやれる!
欠点……パーティの強みを生かせないため、ゲーム的には弱くなりがち。時空も40まで上がる
パーティを組む前に
パーティを組んでから自分を曲げるのは難しいです。他人を曲げるのはもっと難しいです。その前に、価値観とゲームのプレイスタイルを互いに確認しておくと、余計な衝突を減らせます
俺は戦略丸投げするから、文句を言わずについていくぜ!
時間を頑張って確保するので、ゲームについて話していきたいです!
俺は好き勝手やらせてもらう。お前も好きにしろ……(ハードボイルドッ)
そんな感じで、自分のスタイルを明確にして、それを曲げないように一貫して、うまくいかなくなったらその都度相談をする。それが大事ですね
たのしい定期ゲーにするために
分かってきましたね。パーティを運用するうえで、一番大切なのは、「相談」なのです。なんかしんどくなってきたな……というときは、相談をしましょう。きっと道は開けるはずです
相談と言えば、「装弾」も重要です。戦場に行くのに、武器に弾を込めずに行く者はいません。必ず装弾しましょう。装弾はコンテナを開けた後、装弾コマンドで各火器に弾薬を詰めることができます
フルメタルロボットシミュレーション定期ゲー「グレムリンズ・ギフト」(GsG)では、ロボの扱う火器に弾を込めて、好きなだけぶっ放すことができます。なんかしんどいな……というときは、GsGで敵を粉砕しましょう。きっと、無限の戦いへの道は開けるはずです
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