そんなことしても

こんばんは。
今の時間は、深夜の2時50分。

昨日は、お酒を飲んでいて、そのまま眠ってしまった。
いつものパターンではあるが、歯も磨かずに眠ってしまった自分を責めたいと思う。

楽しい、

毎日が楽しい。
買い物に行って、ご飯を作って、ジムに行って、読書をして、
毎日充実している。

楽しい。

だけど、どこか物足りない。

なんか、世間から自分が取り残されている感じがする。
ひとりだけが楽しめる空間に入り、誰からも干渉されないようにして、今ある環境だけに悦を求めているような感じがする。

去年もこんな時期があった。
資格の勉強をしている時、毎日朝4時40分に起きて、勉強して、筋トレをして、noteを書いて読書をして、なんてことをしている時があった。

あの時もそんなことを感じていたことを思い出す。

作業のような毎日から抜け出して、
本質的な「人生」を楽しみたい

なんてことを考えていた。

そして、インターンを申し込み、東京に出て仕事を始めた。
東京に行っても毎日朝早くに起きて、筋トレをして、勉強をしていた。

noteも欠かさずに投稿していた。

そしたら。

変わり続ける自分が嫌になっていた。

それまで
変わりたくて勉強をして、筋トレをして、読書をしていたのに、
「作業」の枠からはみ出した途端、変わることを嫌がる自分がいた。

人間は本質的に変化するとき、必ずストレスを感じる。

今までの自分をぶっ壊すことへの恐怖、これまでの自分への執着、新しい自分と新しい人間関係への苛立ちを覚える。

だから、変わることを嫌がる。

そこから逃げたくなる。

元の自分へと逃げたくなる。

生まれ持ったコミュニティへと戻ろうとする。

自分の巣へと颯爽と帰る。

そして、そんな自分を正当化する。

帰巣本能へは逆らえないと。それが元ある姿なんだと。それこそが自分なんだと。

そんなことしても何も変わらないのに。





本質的な幸せとはなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?