2022/12/13

プレゼン力

そのスライドで相手に何を伝えたいか。
相手がもっている知識を想像し、伝わる言葉に変換する。

例えば、魚類微胞子虫症

これだけじゃ誰も理解してくらないし、話すら聞いてくらない

だからこそ、一つ目のスライドに全てをかける

相手を引き込む言葉やレイアウトを作る

一文目で、相手の脳みそにフックをかける。

次に、伝えたい内容だったり、言葉を相手の潜在知識と結びつける。

そして、気づかせる

これじゃね?

発表全体で伝えたいことをやんわりと気づいてもらう
これが本当に大事。

多分コミニュケーションと一緒。
相手との共通項を探す。

目上の人に対しては、昔の自分の姿を、エピソードや気概で思い出させる。
こいつ俺の昔と似てるくね?

話は戻るが

そのあとは、発表内で辻褄を合わせ、ゆっくりゆっくり話を展開。

頑張ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?