いらない権力

こんにちは、こんばんは塾長です(^^)
仲良くなるのに権力は必要ないです

人間は何処かで優劣をつけたがり、自己評価、自己分析を怠りがち、これはとても不幸な事です
自分のことを良く知ってないと、他人の意見を求めるが、結局判断や実行できず
これは完全な能力不足で、強制に弱い、または依存しがち
そうなると権力のもとに自然と巻き込まれてしまう
といった事はよくあるように思えます

過去を振り返らないなんて便利な言葉もありますが、過去を清算しないと進めない事もたくさんあります
特に大切な事ほどそう思います(^^)
しっかり清算して学ぶ事で、大きく成長して、成長することで人は穏やかになると思います
それは経験から学んだ余裕やゆとりの部分で大抵のことは許せるのです

にわかに学んだ、または学んだふり
これらは失われやすく、賞味期限も短いので
早く使いたい衝動に駆られます
でもこれは攻撃性が高く、脆いために人を傷つけがち
それでも、少しでも優位に置きたく行使する
これが現代の権力の多くパターン
実はそんなに力を持たないのに、錯覚させてしまってる権力小規模な会社や学校や家庭なんかでも平気で起きてしまってるクラスター

絶対に逆らえないわけではないのに、なぜそうなるのか?

判断力が弱いから、つねに判断に不安がある
これが権力の一部に取り込まれてしまう

本来なら1人でボーッとしてると、楽(笑)
この瞬間だけは束縛されないから

ただそれでも不安を感じるなら
成長が足りない
多くの場合お医者様からどんなに良い薬を貰っても治ってない、改善されてないように見えます


どんなに時間をかけても遡って、確認して清算して成長するしかないと思います
なぜならアドバイスされても、判断できないので、話を聞いた一時は楽になるけど、後から余計不安になったり
それは不幸でしかないです
遡ってその時のベストを一つ一つ模索していけば、必ず繋がり答えは見つかります
そこを誤魔化さないことです

いらないものから開放されると
仲良くしやすくなります
計算高いと見ていても疲れるから嫌ですよね(笑)
平等な立ち位置で、相手にも平等が伝わると凄く安心して付き合えます(^^)
下手に、下手すぎても相手を煽ったり、勘違いさせたりしまいがちなので、私は平等がいいと思ってます
そのバランスが平穏と正しい感性を強くしてくれるのだと思います

いろんな所でおかしな権力は増えてますが、屈することなく、穏やかで強い意志を持って生きたいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?