加重と抜重

バイクに乗っていて加重と抜重という言葉でどのようなことをしているんだろうと思った事がありませんか?

バイクに乗っている状態で地面に足をついていないなら、体重はバイクに全てかかっているはずですよね。

この状態で加重を掛けようとすると、何らかの身体操作が必要になります。

この時に参考になるのが、ブランコを漕ぐ動作だと思います。
足の振幅を使わないようにして、上がりきった頂点で背骨を脱力して丸くなり下がっていく時に背骨を反るようにします(背骨の屈曲伸展)。

下がりきたところから上がって行くときは逆の動作(背骨の伸展屈曲)。

基本、脱力状態を維持することを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?