コーナリングのおさらい

コーナリングはバイクライディングの中でも大切なスキル。まず、ライン取りが大事だよ。外から切り込んで、内側を通って外に出る、ってイメージで曲がろう。ハンドルの操作は滑らかにして、無理なく流れるように曲がるのがポイントだよ。

低速コーナーでは、体重を後ろに乗せてリアタイヤのグリップを強化してね。そうすると安定して曲がれるよ。

クリアランスにも気をつけよう。特に低速で曲がるときは、地面にステップが当たらないように注意してね。

視線と先読みも大切だよ。カーブに入る前に先の道路の状態を見ておくと、スムーズに曲がれるよ。視線を内側に向けて、先を見通すことを意識してね。

スピードも大事だよ。カーブに入る前にちゃんと減速しておこう。適切なスピードでコーナリングすると、安全に曲がれるよ。

上手にコーナリングできるように、じっくり練習してみてね!安全運転を心がけて、楽しいバイクライフを送ろう!がんばってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?