バイクでのコーナリングのポイント5

前回まで、カーブに対して視覚情報から行動を決定していくことを書いてきました。

これって、有る意味人生そのものです。

生きていくことは、今という時間から未来という時間への向けてどのような決定を下していくかですね。

あなたの決断が、正しいことの連続だったから今これを読んでいるのだと思います。これからも、バイクを楽しく乗り続けてください。

かたいことはここまでにして、コーナリングの技術面を私なりに感じていることを書き込みます。


コーナーリングとは、スピードの変化と車体の角度(バンク角)変化を組み合わせたものですよね。


バンク角的には

直進状態
倒しこみ
最大バンク状態
お越しはじめ
直進状態

スピード的には

直進時の速度
直進時から最低速度への減速
最低速度
最低速度から直進時への加速
直進速度

以上のことを組み合わせて行っていますね。


私が、公道を走行しているときはスムーズに走ることを心がけて倒しこみもブレーキングもゆっくり行うようにしています。

ステアリング操作は、ほとんどつかいません。

バイク任せで気楽に走っています。

競技で使う走りについては、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?