コーナリングアプローチのブレーキリリース

ブレーキのリリースポイントは、

減速時にブレーキを掛けた時はフロントが沈み込み、放した時は逆に伸びます。(リアは逆)

加速時にスロットルを開けた場合は、開けた時フロントが伸び、戻した時に沈み込みます。(リアは逆)

コーナーリング中は、Gによりフロント・リアともに沈み込みます。

バイクは何らかの操作を加えるだけで、絶えずピッチングモーションを起こします。

1つのコーナーで、入り口から出口までの間に、何回もサスペンションがストロークするとギクシャクして乗りにくいのですよね。

1回のストロークで終わらすためには、コーナリングGでのサスの沈み込みと、

ブレーキングのサスの沈み込みとがバランスした時に、

ブレーキを放すようにするとスムーズなコーナリングが出来ます。

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