見出し画像

夫婦ダブル育休中の一日

日にも天気によっても違うが、晴れた日の典型的な1日はこんな感じだ。

午前中

朝5〜6時 息子とともに起床 息子ミルク

7時 息子朝食

8時 朝ドラ見ながら朝食

   朝食後コーヒーを飲みながら今日の予定について話す

9時半ごろまでに掃除や洗濯が終わる

10時 息子をつれて散歩に出る 妻はフリータイム
    ついでに4、5kmウォーキング
    帰りに食材を買って帰る

12時前 息子昼食

13時 昼食

午後

13時半 妻と息子は昼寝 俺午後フリータイム

15時 息子ミルク

17時 息子夕ご飯

18時 息子風呂

19時 息子おやすみ前のミルク→就寝
    夕食

夜は大人の時間

20時〜晩酌、作業、勉強など
    夫婦どちらか、交代で近所の映画館へ映画を見に出かける

23〜24時 就寝

正直かなりゆとりがある。一度この生活をすると社会に戻りたくなくなるくらいだ。

これはひとえに息子が夜通ししっかり寝ることと、昼間めったにぐずらないことによる。三ヶ月ごろにネントレの本を読み、規則正しく生活させたら嘘みたいに夜寝るようになった。幸運だと思う。

バトンタッチでフリー時間を確保

四六時中一緒にいるんだから、確保すべきは一人の時間である。
交互にならいくらでも取れる。大事なのは、お互いの時間を尊重することだ。相手一人楽しんだって損をするわけじゃない。必ず自分に帰ってくる。

俺はジョギング、ジム、買い物、映画、飲みなどなど
嫁はカフェ、昼寝が多いかな

死守していること

とにかく育児の最重要事項は睡眠だと思う。クソ眠い時に赤子が泣き止まないと本当に頭が狂いそうになるし、誰に対してもイライラする。

特に嫁の睡眠不足は一番いけない。嫁の機嫌が悪いと俺のパフォーマンスも下がる。

眠そうな時は、仕事を奪って寝てもらう。これは絶対に崩してはいけない。局所的にワンオペをするくらいはっきり言ってどうということはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?