見出し画像

妻のいらいら

妻のご機嫌、これは家庭内においてもっとも重要な事項であり、あらゆる家庭内活動に重大な影響を与える。とにもかくにも業務においての最優先項目、夫のKPIといってもいい。

なぜ女性はイライラするのか考えてみた

最初に断っておくが、うちの妻はそんなにご機嫌が悪くなるわけではない。相当温厚な人物だと思う。ここで語るのはあくまで一般論だ。

女性のご機嫌が悪くなるのは、個人の問題ではないと思う。ここに疑問を呈してしまうと男にとって結婚生活は苦痛でしかなくなる。向こうだって悪気があってやっているわけじゃない。生物学的にそうなっているのだ。

女性がイライラする理由は、子供を産むための準備によるところが大きい。女性が毎月イライラしていなければ息子はおろか自分も生まれてこなかったことになる。

そう考えると、育児の一番大事な部分、会社の設立でいうとインフラ構築にあたる部分を、女性は生きている間、毎月体調の変化という形でコツコツと積み立ててくれたようなものだと考えられる。

思えば自分は女性のことを何もわからずに過ごしてきた。20代の時は、女性がイライラしたくてしているわけじゃないことに気づいていなかった。今思えば目も当てられないような失敗も沢山した。30代になってようやく、男が同じ土俵にあがって喧嘩しちゃいかんことがわかった。

冷静な時に『そんなもんなんだ』と考えておくと、だんだん落ち着いて対応することができるようになるし、ありがたいもんだとも思えるようになった。

しかもこれはマネジメント可能な案件だ

毎日妻のおやつを買って帰るのは、スイーツそのものが心を満たすのではなく、買い物している時も妻のことを忘れていない、気にかけているという象徴となって、妻心を満たすのだと信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?