見出し画像

連休終盤のスーパーでの買い物で出る出勤時への備え

今日は朝から一日中風が強かったですね。今日はそれで済みましたが、明日は雨だとか。もっと言うと明後日もその雨が残るらしく、私は今から鬱です。

さて、……。

タイトルに連休終盤と書いたけれど、私は意識して「今日はいつもの土曜日だ」と思うようにしている。そう思わないと、滅多にない連休を送る寂しさに負けてしまうw

今日は妻と一週間分の買い出しをいつ行くか話し合った。結局、今日の内に行っておくことで意見がまとまった。明日は、多くの人が週日に備えて買い出しに行くだろうから、空いている内に行くのが吉だと考えたのである。

その目論見は当たり、今日のスーパーの駐車場は空いていた。いつもなら入り口で「15分後くらいに来て下さい」と言われるのに、それがなかった。もしかしたら今日も混んでいるかもと若干恐れていたけれど、それはなかった。

昨今のスーパーの店内放送は「今のお値段は明日の日曜までです。お買い忘れのないように願います」というように、もうすぐ値上げすることをネタに購入を迫るものが増えたように思う。何でも値上げの時節柄しょうがないとは思いつつも、少しイラッとする。

普段だと、買い出しに行った日の夕飯は生魚になる。しかし、昨日鮮魚小売りチェーン店に行って刺身を食べたことから、今晩は肉にすることにした。

いつものように買うものをカートのカゴに入れていく。この際に、来週からの出勤で残業を想定した軽食も購入した。ついそのような備えをしてしまう自分の行動が、何となく悲しい。

この記事の上の方で「意識して「今日はいつもの土曜日だ」と思うようにしている」と書いた。でも、既にこのような消費行動から「いつもの土曜日」化は始まっている。

昔のようにGWの最終日まで外に出て遊び倒す元気のある人は減り、多くの人は今日までには帰宅して明後日からの勤務に備えることだろう。それも時代の趨勢だと感じる。

それぞれの思いを載せて今年のGWが終わろうとしている。あなたがやり残したことの無いよう、心よりお祈りする次第。

お読み頂き、ありがとうございました。

読んで頂いただけでも十分嬉しいです。サポートまで頂けたなら、それを資料入手等に充て、更に精進致します。今後ともよろしくお願い申し上げます。