初心者狩りとルールと気持ち

こないだヴィーラ配信の人が58連敗して、自分もヴァイパーに56連敗したな~とか思い出したんだけど、その配信の方も自分も格ゲー歴長いし、超上級者レベルには歯が立たないまでも、それなりに強い方なんで、まあ納得ずくで対戦した結果そういう事もあるよねで終わる話。

なんでそういう事が起きるかっていうと、格ゲーは腕の差が絶対的に勝敗に直結するし、運の要素が腕が近くないと起きないものなので、絶対的な腕の差があるとそういう結果が起きると。

さてゲームを遊ぶ時には規約があって、まあ読む人はいないだろうけど、ただ「初心者を狙ってはいけません」とか「舐めプをしてはいけません」とかはきっと書いてないよね
なので、こういうのはルール違反ではないというのが大前提として以下をお読みくださる人は読んでください。

GBVSは2年も続いてるゲームで後発組は中々勝てません。そんな中でも「最近はじめました」って人が稀にいる。そして目立つんだよね。

そういう人を狙ってる輩がロビーにいたりして、自分も被害にあってたりする。
んで、そういう事が起きないようにだったり、初心者同士(もしくは近い人)で対戦できるようなイベントもあったりするし、割と初心者は保護されてる方だと思う。

んで、昨日リプレイを観てる時に「そういうイベントがあるから行ったらどうでしょ」って誘導した人がたまたまヒットして、なんか「自己紹介参照」みたいなんも書いてあるから、それみるために勝敗表の画面みたんだよね。

当然勝ててないんだけど、そこで強烈な違和感が出た。その人はCランクなんだけど

プレイヤーマッチ(特定の知り合い同士で対戦する形式)
「相手がSとかSSばっかり」なのよ
しかも70連敗近くしてる

実際に本人に聞いたわけでもないから、なんとも言えないんだけど、これさおかしくね?って思ったのよね

しかもその中には俺が嫌な感じを受けた人が2人も混ざってた。
(一人は格上と格下で格下選んで、余裕とみるとサブキャラ出す人。
もう一人は沢山の人がいるうちからわざわざ格下で自分のサブキャラと同じのを使ってる人を選んでくる人。しかもこれは2週に渡った)

本人が望んだなら問題ないし、仮にそうでない場合でもルール違反でもない。
そういうマナーがあるわけでもないよね。だからそういう視点であれば問題ないと言える行為である。上記の行為だって、俺が以前受けた舐めプにしたって、捨てゲーにしたって同様でさ、何の問題もないんだよね

だからこれはあくまで自分の気持ちの問題に過ぎないんで、だからまあせいぜいツイートで愚痴るか、noteに書くくらいしかできない

ただやっぱさあ、どういう事情があろうと、はじめたての人とSやSSがやって70連敗近くさせるってちょっとないよなあ

それ大丈夫なの?と

まあこれは対戦格闘ゲームでの話だけど、これは色々な物事に適用できるとは思うかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?