見出し画像

SIGMA fpからfp Lに


SIGMA fp L

買い替えようと思ったきっかけは、まずは『ダイヤル・ボタン換装サービス』を検討始めたから。
首から下げているといつの間にか露出補正がかかっていたり、モードが変わっていたり…やっぱりいつも端子カバーが捲れている。
仕方ないですが。


SIGMA fp L / 85mm F1.4 DG DN / クロップモード

そして『クロップモード』
最近、SIGMAがどんどん高性能ズームを発表しているので、ちょっとズームが気になってしまった。
今所有しているレンズは全て単玉で17mm、24mm、45mm(全てIシリーズ)と85mm F1.4 Art。
しかし、α7III所有の頃、標準ズームを持っていたけど殆ど使わずに単玉ばかりだった。
Canon 5D MkIIの頃は広角、標準、望遠とズームを重用してたけど、5Dの本体も大きかったので気にならなかったのもあるかな。

SIGMA fp L / 85mm F1.4 DG DN
SIGMA fp L / 85mm F1.4 DG DN / クロップモード

特に16-28mm F2.8が気にはなり、17mm、24mmを下取りして…なんて考え出したところで、fpにしたのは手軽に持ち出せるサイズだからだ!という思いを再確認し不採用。
そこで『クロップモード』。
fp Lで1.5倍にクロップしても画素的にはfpと数値状は変わらない、と言い聞かせ決断。


SIGMA fp L / 85mm F1.4 DG DN
SIGMA fp L / 85mm F1.4 DG DN / クロップモード

と、言い訳を並べfp Lへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?