2021 5/3柏シティリーグ優勝 雪道モクナシダダリン
初めましてkirameki(https://twitter.com/riku_satera723)です。普段は絵描きながらご飯食べて片手間にチーム「カイロス被害者の会」で東京、千葉でポケカしてます。今回初めて結果を残し多くの質問を頂いたのでnoteを書かせていただきます、素人なので文は拙いですがご了承ください。
今回のnoteは全文無料です(流石に解説ごときでお金は取れないので)最後に少しだけ宣伝があります。みていただけるで嬉しいです。
目次
・デッキ選択
・採用理由
・当日のマッチング
・回してて意識すること
・宣伝
デッキ選択
今回のデッキのレシピがこちらになります。
まず今回モクナシダダリンを握り始めた経緯ですが僕は持病で環境トップのデッキが握れません、対戦相手全員が対策してると思うと吐き気で気持ち悪くなってしまいます。そこで今まで常に三番手四番手のデッキを握ってきました。(もちろん環境トップへの対策は欠かせません)
まず環境についてですがパック発売後黒馬や超カードを使ったデッキがめちゃくちゃ増えました、それに対応するためにムゲンダイナが増えさらにそれを狩るためにウーラオス関連など近年稀に見る魔境のような環境になってました。
環境外から差すのにあたり今まで常に一定以上いた炎が全くいないことに気づきました、候補に上がったのはスピードザシアン、グソクムシャ、モクナシでした。
上記にも挙げた通り僕は対戦のストレスで健康状態が左右される体質です、雪道を貼られて動けなくなったり先攻後攻のじゃんけんで先攻を取れなかった時なんかは右手が痙攣し始めます。
はい
消去法でダダリンの入ったモクナシにしました。
自分がされて嫌なことを相手にするのが勝利の鉄則じゃんけんで負けても有利な後攻を貰えるのでこれです。急いで五千円握りしめてダダリンVmaxを買いに行きました。もう負けられません
採用理由
モクナシ 猿シリーズ ダダリン関連 各2
黄金比です、特に理由はありません。
デデンネ クロバット
両採用してるのはこのデッキにおいてこれら2枚は展開補助ではなく詰めで必要なカード引き込むためのパーツです、デッキの特性上終盤山にエネやポケモンが消えてボスや入れ替え系、タッグスイッチ、つりざおなどデッキを枯らしてでも引き込むため、1ターンに系12枚引き込むためにこの枚数です。
マーシャドー
うねりの破壊、デデクロクロ使うために自身の雪道の破壊など使用用途は多岐に渡ります
タッグコール4
どうしても初手にグズハラとモクナシを持ってきたいので4枚です山にタッグチームがいなくなったら空撃ちします。
ポケモン入れ替え2
マオスイを2枚採用した都合上こちらを2枚に減らしました。
ポケモン通信
そのうち語りますがハンドレス戦法を意識してるためあんまり使いません、お守りの一枚です。
普通の釣竿2
普通とは何かと考えさせられる釣竿、序盤に持ってしまってもったいない現象がよく起きるため2枚です。他のモクナシダダリンは知りませんが2枚ないとマジで使いづらいです。
クイックボール4
ネットボールを返して
タッグスイッチ
このデッキのオシャレポイントGX技打った後に他のに移したりサイドレースを有利に進めるためにゴリランダーやダダリンVに移して殴ったりします。
おまもり 風船 ジャイアントボム ツールジャマー
おまもりはモクナシがダイナの一撃を耐えるために風船は潤滑油ジャイアントボムはダダリンが返せるようにツールジャマーは黒馬の動きを鈍らせるためです。
マリィ4
初手に引いたバチザルやゴリラを山に戻すためにマリィこのデッキ唯一のドローソースなので4
マオスイ2
中打点環境になってると知っていたので2枚です。相手の確定数もずらせますしタッグコールから見せるだけで相手の思考を鈍らせます。一枚コストとして切ることで相手のどうせ一枚しか入ってないだろうみたいな甘えを与えることができます。
グズハラ
このデッキの初動を安定させる最強カード、2回も使わないので一枚、サイドに行ったら気合いでなんとかします
シロカト
タッグコールから持って来れるドローソースこれも2回以上使わないので一枚
ボスの司令2
言わずもなが、3枚でもいいと思います
頂への雪道4
悪意の塊、相手の番に干渉できないポケカにおいて圧倒的制圧力をみせるぶっ壊れカード、自分がされて嫌なことは相手にする代表、最近マーシャード2枚入れた黒馬やムゲンダイナ、うねりとの張り替え合戦に勝つために魂の4投
ケープタウン
二体目のゴリラ制作やダダリンVmax持って来れるカード、自身の雪道破壊からの展開やうねりの張り替え合戦の際に空弾としても器用に使える、プレイング次第で使い道が多いカード
キャプチャーエネルギー2
潤滑油、グズハラから持って来れる、タッグスイッチで前に動かして逃げのコストで使ったりする
草エネルギー10
エネ管理がとても重要なデッキなのでわかりやすく10それでも足りないぐらい、削りに削って10
不採用にしたカード
ウィークガード
炎を切ったので不採用
ザルードV
中打点環境なのでマオレン2枚とやすらきハリケーンで回復が間に合うので不採用
当日のマッチング
1回戦ビクティニ5-6負け
はい、上記で散々いないって言っておきながら初戦から当たりました完全に不利対面です、ありがとうございます。不利ながらもビクティニとレシリザ落として番帰ってきたら勝ちというところまで来ましたが帰ってきませんでした。ありがとうございます。
2回戦ムゲンダイナ6-3勝ち
これはムゲンダイナ使いも忘れてると思いますがレパルダスとガラルファイアーは草弱点です。多くの方はモクナシがムゲンダイナにワンパンされるから苦手だと仰りますがしっかり雪道を貼りお守りで耐久を上げてサイドラインをムゲンダイナVmax +レパルダスorガラルファイヤー+ブンブンチェーンで裏のジグザグマでサイドを取り切ることができます。これを見てるムゲンダイナ使いはウィークガード貼るならがラルファイヤー、雪道貼られ貼られて時はクロバットvではなくガラルファイヤーとジグザグマを優先的にトラッシュするとこちらのサイドプランをずらせます。今回黒馬メタでムゲンダイナが多いと読んでたので完全有利対面になるようプレイを運びました。
3回戦黒馬?勝
多分黒馬なんですけどたねを並べる前に倒して倒して勝ちました
4回戦樹内パー4-0相手投了勝ち
こちらも有利対面でしたダダリンで裏のモクローを刈りつつこちらは二体に殴れるゴリラを用意してました。スピアー警戒でダダリンのHPを管理しながら戦い詰みで相手が投了しました。
5回戦ムゲンダイナ6-3勝ち
2回戦参照
6回戦ムゲンダイナ6-3勝ち
2回戦参照
7回戦ムゲンダイナ6-3勝ち
2回戦参照
決勝三神6-0勝ち
決勝のお相手は環境全方向みた三神ザシアン構築が尖ってて対戦後こちらの仕掛けたマオスイをわざと切り回復リソースがないように見せるブラフを全部見抜いてたとてもポケカの上手い方でした。ただこちらのデッキは環境外のダダリン当然相手は意識してるわけもなくいつでもGX切れるモクナシ3エネついたダダリン、ゴリラと雪道、ツールジャマーで盤面を制圧し詰ませるプレイを意識しました。ザシアンが草抵抗持ちでダイアンカーを一回耐えるのでげんきの鉢巻の採用もありだと思いました。もう一度戦ってみたいです。
回してて意識すること
僕が結果残すまでに色んなモクナシダダリンが結果残してて構築も採用枚数は違ってもメインカードは一緒でどれも似たり寄ったりです、そんな中他のモクナシダダリンと僕のモクナシダダリンの大きな差別化点はプレイ中の意識と雪道4枚、バチンキーとゴリランダーを光らせることです。
初めにプレイの意識ですがオロヨノやゲンミミをみてた僕はハンドレスを心掛け盤面だけで動くように意識しました、相手はマリィを打てなくなるで制圧力が上がります。場にはモクナシ、ダダリン、ゴリラ+αで殴れるモクナシやダダリンを置きプレッシャーを与えてください、エネ管理も大切です、常にトロピカルアワーGXを警戒させつつダダリンにエネを貼り万一のために釣竿などで山の中にエネを2枚あるようにしてください。時折ブラフを混ぜながら戦って行くことで常に相手に自分の真意から意識をずらしてください
なんでここまでするかって?
デッキパワーが低い、ゴリラのみでエネ供給を賄ってるためここまでしなきゃ勝てませんゴリラを潰されれば終わりです、タダでさえ遅いのにもう一匹ゴリラ立てるために速度を落とすとジリ貧です。最近はボスが2枚しかない構築が増えてきてるので環境的には追い風です。インテレオンとはやってませんがこれで五分になります。
雪道4枚はその通り常に雪道を貼り盤面を制圧してください。雪道を甘くみてるデッキはそれで止まりますし重くみてるデッキはそれだけそこにリソースを割く必要があります。効かないデッキはその分スピードが遅いので盤面で完成してる分ダダリン側が早く動いて有利取れます。
バチ猿たちを光らせるのは単にデッキ確認スピードを早くさせるためです。練習の段階で山の猿たちに気づかなかったことが多くありこうしました。山管理が非常に大切なデッキなのでバチ猿はシャイニースターの色違いゴリラを金ゴリラにすることをお勧めします。
宣伝
自己紹介でも言った通り僕kirameki は絵でご飯を食べたり食べてなかったりしています。ポケカプレイヤーの皆さんはあんまり関係ないと思いますが
こんな感じでチームプレイマット、チームスリーブなどデザイン制作などしています。ここまで読んでいただけたのも何かのご縁もし興味のあるどこかのチームに所属してるプレイヤーは見積もりの相談をツイッターのDM及びriku.satera@gmail.comまで連絡をお願いします。
ここまではkirameki(https://twitter.com/riku_satera723)がお送りしました。ポケカにまつわる興味深いツイートなどもたまにしますのでよろしければフォローの方よろしくお願いします。
kirameki