見出し画像

夏休みの東北旅

こんにちは。
初めての投稿から、大分期間が空いてしまいました。

今回は夏休みに東北に行った時のお話をしようと思います。

片道9時間のドライブ

8/7の早朝に横浜にある自宅を出発し、目的地は岩手県にある小岩井農場。とにかく長かったです。(笑)
行きは東北道経由で目的地まで行くも、事故により大渋滞。福島あたりで一旦高速道路を出る羽目に。小岩井農場の周辺には有名なジェラート屋さんがあり、とても美味しかったです。
(肝心の写真を撮り忘れてしまいました💦)
https://matsubokkuri.jpここです。
岩手に行く機会があったらぜひ行ってみて下さい!


トイレの蛇口が可愛かったので撮ってみました。

小岩井農場には、特に用はなかったのですが有名だということで行ってみるとあまりの広さに仰天しました。着眼点が違うだろとも思われるかもしれませんが、株主が三菱グループであることに一番衝撃を受けました。(笑)

創業明治24年ってすごいですよね!

東北といえば、飯!

私のこの旅の1番の楽しみは食事です。三陸海岸の海産物は有名ですよね。ちなみに、、三陸海岸は黒潮と親潮がぶつかる潮目だそうです。その為、かなり多くの漁獲量を誇るそうです。
やっぱり期待を裏切らないですよね。海鮮に限らず、お肉も野菜も本当に美味しかったです。2日目に八戸の陸奥湊駅周辺の市場で食べた朝食が特に印象に残っています。私はホヤはあまり得意ではなかったのですが、捌いてもらってすぐなものを食べたら美味しくて感動しました。


自分で好きなおかずをピックアップできる定食
焼きウニ
その場で捌いてもらった新鮮なホヤ

場所はここです!

青森といったらやっぱりここ!

青森に行って絶対に寄らないといけないスポットといえば、、奥入瀬渓流ですよね!やっぱり。
「マイナスイオンというのはこれか」、と思うほど空気が澄んでいました。ただ、思ったりより歩きます。一番短いコースのはずですが、1時間ほど歩きました。水も十和田湖から流れてきており、真夏にも関わらず冷たく、ミスト状になった水滴を浴びた時は本当に気持ちよかったです。

奥入瀬渓流

陸前高田 奇跡の一本松

帰路の途中に陸前高田に寄りました。3.11の当時、私は小学校の帰宅途中でした。目の前でお墓が崩れたのを覚えています。ただ、実際に訪れてみて、悲惨さを痛感しました。

陸前高田ユースホステル
奇跡の一本松
紹介


最後に

車で神奈川から青森、岩手方面まで行くのはあまりお勧めしないです。私は家族と出かけ、ペットがいるので車での移動になりますが、制約のない方は新幹線で行くことをお勧めします。やっぱり遠いです。東北道は川口から青森までですが、その中間は宮城の泉周辺です。その看板を見た時は本当に絶望しました。

ただ、行ってみると本当に素晴らしいところです。
ぜひ行ってみてください。
長々と書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?