見出し画像

7/20記録

昨日は軽い頭痛のため、早めに寝たので、早めの起床。

気持ちよく一日が始まった。

土日のどちらかは夫と一緒に食材の買い物をするのが恒例。
しかし、昨夜は飲み会で遅く起きてこない。

いつもなら起きてくるまで待って、自分のリズムが崩れ、気分も体調も悪くなる。

だから今日はもういいや〜と勝手に出発。


最近知り合いからの情報で、氏神様にお参りするのを旧暦の1日と15日にしていると聞き、手帳にチェックをしてあった。

今日は旧暦の15日。
だから絶対お参りに行きたいと思っていたのだ。

うちの氏神様は山の上にあって
下から登ると結構階段がある。
しかも下の階段の入口あたりには車が停められるか分からず、もう思い切って車で上まで登っちゃおー!と車で行った。
近場に路駐しちゃえばいいよね…と行ってみるとなんと参拝する人以外駐車禁止と書いてある。
ということは、参拝するなら停めていいのか!と嬉しくなる。

そして参拝。

相変わらず心地よい素敵な神社だ。

でも実は、引越ししてから20年近くなるが、数える程しか行ったことがないのだ。

遠くの神社にはしょっちゅう行くのに。

ここ数年、回覧板で回ってくる御札を神棚に祀っていた。
周りのひと数人から氏神様の大切さを聞いていた。(全く別の場所でたまたま出た話題で)
先月はついに氏神様の神社の宮司さんとカタカムナのワークショップで出会ってしまった。

これは真面目にお参りをしなければと思った。

今までもずっと見えない存在の方々には助けてもらっていると感じている。

それなのに一番身近な氏神様へのお参りが一番少なかったから。

近所だからこそ歩いて行くのが当たり前。
でも歩くの好きじゃない。
しかも急坂を登らなきゃ行けない。

それがハードルになってて、どうしても足が遠のいていた。

だけど、駐車場があった!!!

何もわざわざハードルあげる必要もないし、
自分を甘やかしてあげたという満足感が凄くて、車できて良かったな〜!楽だったし、神社は気持ちいいし最高だな〜!と帰ってくることができた。
少し前はわざわざ自分が苦しくなる方、修行チックな激しい方を選んでいた。
自ら修行好きだとも言っていた。
楽して得するなんて悪だとも思っていたし、自分を甘やかすとか大切にするとか、え?どうやって?って感じだった。
それが今日、これでいいんだな〜とお腹の底からグワーッと嬉しさを感じることができた。

楽してもいいし、心地良さを選んでいいんだ。
めっちゃ楽しい!!!

その後、実家にナスを届け、お稲荷さんにもご挨拶。

母の愚痴話が長くて多少気分が落ち始めたけれど、「メンタル強め美女白川さん」で学んだ、
人の愚痴話は私の後ろにあるゴミ箱に捨てられるイメージを採用。
相槌はうつけど、これは私の問題じゃない。
愚痴はゴミ箱に行くから大丈夫〜♪
と境界線作って自分を守る。

うんうん。いい感じ。

私は周りの不機嫌に左右されない。
私は周りの重さに引きずられない。

そう決めて、
どうしたら私が機嫌よくいられるか
軽くて明るい楽しい世界で生きることを意識する。

いい感じいい感じ。

帰宅後、久しぶりに夫と会話。
普通に話し、同じ部屋で数時間過ごしたが、
やはり心地よくない部分もある。

さすがに我慢できずに違う部屋で過ごす。

いくら一緒に暮らしてても距離感は必要。

そして、同じ部屋で我慢して過ごす必要はない。

程よい距離感大事。

とにかく自分ファーストでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?