見出し画像

自分を諦めない。

昔から自分に自信がなかった。

容姿にしても性格にしても

周りと比べられては劣ると判断される方だった。


よく言えば恥ずかしがり屋で

悪く言えばひねくれものなので

表現も素直ではなく可愛げがないものだった。


今だに何が変わったわけでもないので

可愛げのない、あまのじゃくな部分も持っている。


でも

それでもいいや

と開き直れるくらいのところまではきている。


それは

自分を諦めないで生きてきたから。


変わりたいと考えることは

今の自分に満足していないとか

否定をしているからなんだろうけど

それでもやっぱり

もっと自分を好きになりたいと

諦めきれなかった。


自分のことを嫌うって

思っている以上にきつい。


人と比べては勝手に落ち込んで

自分を追いやることを何度も何度もしてきたけれど

今となっては

そういうプレイを楽しんでいたかったのよね。

悲劇のヒロインごっこも長いこと楽しんでいた。


もちろんその時は苦しかったし

たくさん泣いた。

でも何度も何度も繰り返して

変わりたい変わりたいともがき続けて

やっとそのままの自分でいいやと

自分を嫌わなくていいやと

思えるようになった。


それは紛れもなく

変わりたいと思った自分のお陰でもあるし

自分を諦めないで動き続けた自分のお陰でもある。


新しい何かを取り入れても続かないことの方が多い。

途中であきらめて違う何かを探すことも多い。

それでも最終的に

大事なことは大体同じ所にたどり着くような気がする。


それを自分のやりやすい形で取り込み

日々コツコツと続けていく。


そうして

自分と仲良くなって行くのかもしれない。


時には疲れてさぼったりしてもいいよね。

毎日絶対に続ける!と決めてしまうと

一日さぼっただけで

自分はダメだと責め

せっかくの努力が無駄になってしまう。


長く付き合う自分だからこそ

うんと甘やかしてあげることも大事。


でも気持ちだけは

諦めないこと

を続けて行きたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?