見出し画像

2度目の富士ヒル

少し前のお話になりますが、2022年6月12日
去年に続き今年も『富士ヒルクライム』参加してきました。

ロードバイクに乗り始めて、順位のつく『レース』というものに初参加したのが去年の富士ヒル。
とはいえガチガチのレース勢ではない私。
もうほんと完全なるゆるぽた勢。
しかし富士ヒルは『完走目指して頑張ろう!』ぐらいで参加しちゃっても大丈夫です。時間がたっぷりあるから!

トレーニングして努力して目標掲げてそれまで積んできたもの全て出してガチで走っている人もいる。
私みたいなゆるゆるお山好きも走っている。
途中で足止めて水分補給や休憩しながら走ってる人もいる。
いろんなサイクリストが参加してるイベントだなぁと感じます。
そしてそれぞれみんな本当に楽しそう!
サイクリストのお祭りみたいなイメージ。

去年の初参加したお話は当時のインスタに詳しく書いてるのでご興味ある方は覗いてやってください。あの日は状況もあってか久しぶりにゾクゾクする感覚を味わいました。(インスタアカウント→riku_ridley)

そして今年のお話。
去年富士ヒルを経験して、それまではもう本当にのーんびり綺麗な山の景色を見ながら登る事しか考えてなかったのですが、『富士ヒルで目指せブロンズ!』が一つの大きな目標&夢となりました。
別に速く登れなくたって人より遅くたってめちゃくちゃ楽しいから今のままでも十分なのですが、ヒルクライム好きとしてブロンズ獲得が一つのラインな気がしてきたのです。その先にあるものがちょっと見たくなった。
あとは単純に目標や夢があった方がワクワクするタイプだから。

と、ここからりくの猛練習が始まる…!
みたいな書き方しましたけど結果から先に言っちゃうと…

ブロンズ全然届きませんでした!笑

タイムは去年から10分縮まりましたがまだ全然だめ。
自分がイメージした走りも全く出来ずゴールした瞬間からめっちゃくちゃ元気。
完全に出し切ってないし頑張った!とは言えない。
頑張りだけなら去年の方が頑張った気がするぐらい。情けない…。
ちょっと自分に腹が立ちました 笑
そんな少し悔しい気持ちや情けない気持ちで終わった富士ヒルでしたが、やっぱり単純に楽しい。終わった瞬間から来年の富士ヒルの事考えちゃうくらいには魅力だしお山最高~!となる。
もし『富士ヒル興味あるけど迷ってる…』な方いらっしゃるなら来年是非参加しましょう!
日本一と呼ばれる山に登るってやっぱり特別だし富士ヒルだから感じる事ってある気がします。

日本一の山!

レース内容に関してはいつものゆるぽたクライムだったので熱く語れる事がないのですが…今年の経験から生まれた謎。これを書きたい。

トレインってなに?!

富士ヒル出るんです~とお話しするとどの方も同じアドバイスを下さいました。

『足の合う人見つけて後ろにつくといいよ!』

探しました。レース始まってすぐに探しました。
登る……抜かす……
後ろから上がってきた人に抜かされる…
一人旅……よさげかと思う人見つけてついてみる…千切られる…
また一人旅……抜かす、抜かす、抜かすの大変やな……後ろついてみよう……
うーんちょっと遅い……
そんなこんなで結局終始一人旅でゴール!笑
今回はお友達もたくさん参加してたのでレース終了後に『足の合ういいトレイン見つけれた?』と聞くとみんな一人旅だったと 笑
おそらくこれも経験が必要なんだろう。
そもそも登りで誰かの後ろにつかせてもらって受ける恩恵の感覚が全くわからない。
文章読んだり説明を受けるとなんとなく理屈は理解はするけどその感覚がわからないのです。登りで引く、引いてもらうってなんだろう…。足が合うってなんや…。

個人のレベルアップはもちろんですが、『誰かと一緒に登っていいタイムを出す。』これも次までに掴んでみたい感覚です。
知らない事や出来ない事がたくさんでとても楽しいですロードバイク。

今年のジャージはRIDLEY×カペルのコラボジャージで。
ほうとう🤤歩成さんほんと美味しい。
スタート前の空模様
レース翌朝の豪華朝ごはん
さわやかーー!
とても早く目覚めたら綺麗な朝焼けが見れました。
富士山!が、見えるはずだった!
いいお宿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?