ミツバチの話

こんにちは。今日筋トレでベンチプレスをしたら130キロ挙げることができました。継続がすべてだということを改めて実感しました。明日も筋トレ頑張ります。まあいいや。

今日話したいのは「ミツバチのお話」

何言ってんねん

そう思ったあなたは最後まで読んでください。

ミツバチは花の蜜を求めて花から花を移動して蜜を集めます。ミツバチにとっては喜びですよね。そして、ミツバチのその行動は花たちの受粉を助けます。そして、そうして咲いた花を見た私たちは感動するのです。

つまり何が言いたいかというと

ミツバチのように自分の喜びのためにしている行動が顔も知らない誰かを喜ばせることに繋がるのです。自分の喜びが世界に価値を与えている。

あなたが今自分の喜びのためにしている行動は誰かの喜びに繋がっているでしょうか?誰かに価値を与えているでしょうか?

最後に僕の大好きなMr.childrenの「彩り」という曲の一節を紹介します。

僕のした単純作業がこの世界を回りまわってまだ出会ったこともない人の笑い顔を作っていく                          そんな些細な生きがいが日常に彩を加える               モノクロの僕の毎日に少ないけど赤 黄色 緑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?