あなたにとって〇〇とは?

えんとつ町のプペルを見た人なら

友達=横にいてくれる人

という表現に胸を打たれた人は多いかと思います。

僕がなるほどなと思ったポイントは

プペルの言った「友達うまくいきましたね」

という言葉でした。

友達がうまくいったという言い方は普通しないでしょう。

言葉の定義を知らないプペルは友達を動詞と捉えていました。

友達=横にいること

そのように名詞のように捉えられているものを同時に変換することはとても大切な要素の一つではないかと思います。

サッカー=感動を生むこと?
家族=離れていても心は繋がっていること?

のように、自分の名詞を自分のなりの動詞に置き換えることで

自分の確固たる信念とやらが構築されていくのではないかと思いました。

あなたにとって〇〇とは?

という問いを自分自身にかけてあげましょう。

新しい知識を得ることも大切ですが、既存の知識を深め、自分の人生のコンパスにしていくことも大切ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?