見出し画像

note-再開-

秋田谷のライブをずっと待ってくれていた人。
もう4年も待たせてしまった。
2019年にスピカペラを解散して、
2021年にまた戻ってきますと約束してから、
プラス2年にもなってしまった。





そして、こちらのnoteは、
存在を忘れてたと言っても過言ではないほどに更新しておらず。
きっと一年ぶりくらいの更新である。
そんなこんなで、気分的に、またnoteをツラツラつららしていこうと思う。

誰かの役に立てるのならば、秋田谷は歌でしか伝えられないから。
自分の歌で自分の思いを発信していこうと思った。

だけど、誰かの助けになっているかっていうのは、助けになってると思う人が、伝えることによって伝わるものなので、伝えることってとても大切だなと思ったり。

だけどだけど、伝えなくてもいいこともあったりして。
人間って難しい生き物。

前にYouTubeの生配信とかで言ってたけど、
自分は"頑張ってます"ってアピールすることが少し苦手で、
頑張ってるかどうかなんて、他人様が決めることで、
自分が言うことじゃないって、思ったりしていて。
だから、あまり自分の活動内容を言うこともしてなかったのだけど、
それはあまりにも伝えなさすぎているのではないか?自分よ。
と思っているのは正直なところ。

これもまた同じで、伝えないと伝わらないことだったりするのである。
いやはや、とても難しい。
頑張っている人はなんにせよ素晴らしいと思うのは、
伝え方がどうであれ、伝えているという事実があるから、
素晴らしいと思えるんだよね。

では、ちょっとアピールしてみるとする。

今回のワンマンで、
東京はこかどあゆみちゃんのピアノサポートが入るんだけど、
東京でサポートメンバーを入れるライブでは、
今までにないくらい一緒での練習を重ねています。

すでに2回ほど、長時間の練習をし、
これからライブまで、ちょこちょこ練習があるので、
かなり安心しています。

正直、スピカペラでピアノとギターのユニットだったので、
今回ピアノ入れるかめちゃくちゃ悩んでました。
でも、これはこれで、別物として、とても良い仕上がりになっているので、見て欲しいと思ってます。

そして、あゆみちゃんって言うのが、あまり気を使わなくて、
心が楽だなと思うのでした。
快く引き受けてくれてありがたい。ありがとう。

レコーディングは終わっていて、
あとはミックスという作業だけになっていて、
ここからどうなっていくのかっていうのも楽しみのひとつ。

そして、歌詞だけは地味にこのnoteで公開していたんだけど。
今回のCDには、現時点では未発表の新曲が入っています。
この新曲は、別の意味で"今"を超えるくらい
良い曲を作れたと思っています。

"今"という楽曲にも相当思い入れがあるし、
この曲でたくさんの人が泣いてくれて、
たくさんの人にいい曲だと言ってもらえて。
その曲を超えたいと思い続けていたら、
いつの間にか、くだらない曲ばかり作っていたんだけど・・

あるタイミングで、こんなに素敵な歌を作れた。
あるタイミングってのは、まあ追々どこかでお話しします。
話さないかもしれないけど笑





自分で作る歌にあまり自信がなかったんです。
一時期は、そもそも良い歌とはなんぞや。
ってことをひたすらに考えてたこともありました。

そんなことを考えてもよくわからないので笑
結局、とにかく今書ける、楽し気な曲を書いていたら、
似通った曲ばかり出来てしまって。
どれも同じ曲のような気がしてきて、また悩んで。。の繰り返し。

しかし、今回は良い曲書けたから良しとしよう。
みんなで盛り上がれるような曲も作ったんだ。

ちなみに!
東京ワンマンも、札幌ワンマンも、釧路ワンマンも、
正直言うと、チケット売れなさすぎて落ち込んでます・・笑
あと1ヶ月半くらい。
随分前から動いていたけど、1日過ぎるのが早すぎて焦ってくるのね。

切実に、チケット買ってほしいす笑
切実!笑

東京ワンマンまであと53日
苫小牧ワンマンまであと65日
札幌ワンマンまであと67日
秋田谷の誕生日まであと70日
釧路ワンマンまであと75日
今年が終わるまであと103日

↑キリの良い東京ワンマン50日前とかから始めようと思ったけど、そうなると他のがキリ良くなくて、いつ始めても一緒か!とか、余計なことばかり考える秋田谷をよろしくお願いします笑

また、書きます。

サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!