見出し画像

世界遺産 アルベロベッロのトゥルッリ

自分は世界遺産が好きです。好きになったきっかけは下の記事に書いてあるのでよかったら見てください。

どの世界遺産も好きなのですが今回は最も好きなアルベロベッロのトゥルッリについて書いていきたいと思います。

1996年に世界文化遺産に登録されました。場所はイタリア南部にあります

名前の由来

アルベロベッロとは「美しい木」という意味でトゥルッリが美しい並木に見えることから来ているそうです。

ちなみにトゥルッリとは部屋を意味する「トゥルッロ」の複数形です。

なんでこんな形なの?

どの建物も同じように屋根がとんがっているのにはしっかりとした理由があります。

それは税金対策です。

17世紀にこの村の領主が王様に支払う税金をなんとか減らしたい!と考えた結果このような建築方法になりました。

一見とても可愛らしくメルヘンチックな建物ですが実はこんな裏話があったのです。

屋根にあるマークって何?


この屋根に書いてあるマークにもそれぞれ意味があるらしいです。

例えば三日月と十字のものは魔除けの意味がありハートのマークにはキリストまたはマリアの心臓を意味しているらしいです!

行くなら今のうち?

アルベロベッロ周辺ではかつて多くのトゥルッリが建設されていましたがだんだん立てられなくなり少しずつ縮小されています。

なので行くなら今のうちです!(でもコロナで行けないか)

お土産屋さんがたくさん!


アルベロベッロではトリュフをはじめとする山の幸が豊富らしいです。

お土産屋さんではそのような食材を使った様々な伝統食品やアイディア商品が販売されています。

また、ほとんどのお店に置いてあるのがリキュールらしいです。

後は写真のような置物も定番だそうです。

賞味期限は24時間⁉︎

アルベロベッロには賞味期限がたった一日のブラータ・チーズが存在します。お土産にするのは無理なので旅行で行ったら食べてみてください。

値段は1玉400円ぐらいだそうです。

トゥルッリに泊まろう

トゥルッリにも宿泊施設があります。調べてみたのですが結構いい値段します笑

タイトルに泊まろうとか書いてありますけどお財布と相談してみてください笑

まとめ

軽くアルベロベッロについてまとめてみました。自分が知っている知識をまとめただけなので他にも魅力は沢山あります!もし気になった方は自分でも調べてみてください!


感想

今回は自分が好きなアルベロベッロのトゥルッリについてまとめてみました。アルベロベッロのトゥルッリは世界遺産検定の3級によく出てきた記憶があります。(間違えてたらすみません)

名前のインパクトと見た目に一目惚れして好きになりました。アルベロベッロ以外にもまだまだ好きな世界遺産はあります。

時間がある時にまとめてみたいと思います。次世界遺産についてやる時はハルシュタットについてまとめようかなー。

最後まで読んでいただきありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?