見出し画像

メンタルヘルス・マネジメント検定試験受けてきた話

メンタルヘスス・マネジメント検定試験のⅢ種を受験して、合格したのでそれについてまとめてみました。


勉強方法

今回利用したのは、過去問題集とアプリです。
過去問集はだいたい3周+αぐらいは解き直しました。
1周目では正直ほとんど間違えると思いますが、丁寧な解説が載っているのでそちらを読みながら基礎知識を入れていきました。2周目になると正答率が上がってきますので、間違えたところだけを分かるようにマークしておきます。2周目の後は、基本間違えた問題のみを重点的にチェックしていきました。3周目は、試験会場やその移動時間で最後の確認程度の流し読みで気になるところだけをチェックしていました。

アプリの方も2周+αほどしました。
こちらは、スマートフォンさえあれば外出先で出来るのですごく便利です。
使い方は、基本は過去問題集と同じように1周目と2周目は一通り解いて、その後は間違えたところだけ重点的に勉強しました。

試験までの生活

学習範囲は広いので計画的に勉強する必要があります。私は毎日就寝2時間前ぐらいから過去問題集を1日何問か解いて寝るようにしていました。数日では頭に入れられる内容量では無いと感じていたので、計画的にやって良かったと思います。
アプリはほぼ外出先からのみで、1日何問解くとかは決めていませんでした。外出した際の暇な時間を見つけて解けるだけ解いていました。

感想

個人的にはこの勉強方法はあっていたかなと思います。もう少し付け加えるなら、用語的な部分はもう少し詳しく調べておいても良かったかなと思います。
試験を通してセルフケアについて学べましたし、自身のメンタルについての不調に気づきやすくなったかなと思います。ちょうどこの試験勉強をしていたときに、メンタル不調な友人がいて相談に乗ってあげることができたので、セルフケアとは違いますが何だか役に立ったなーと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?