やればできるってほんと?(鹿児島の学童)

鹿児島県志布志市の学童での不適切指導
「やればできる」って事を伝えたかったと語っているけれどほんとに?と思う
「やればできる」僕の解釈ではあるけれど、絶対成功する!って言ってるように感じる
それでもしも失敗したら
と考えてしまう
どちらかというより「やってみようよ!出来るかもしれないから!」の方が個人的にはいいと思う
できなかった時のショックを小さく出来ると思うからだ
もし失敗したら、「もう1回頑張ってみよう!応援するから!」って言ってあげる方がいい気がする
動画見たけど職員が急かしているし、煽ってる
少し前に保育園や幼稚園などを卒園した子が知らない子達ばかりの学童の場でいきなり自己紹介をスラスラできるようには思えない
なぜなら高3の私でさえちょっと緊張する
小一の子が緊張しないわけが無い
知らない子達ばかりだから自己紹介しましょう
これは分かるけど、その自己紹介をやってもらうと決めているなら、上手くできない子がいることも想定すべきだし、そういう事が起きた時にどういう言葉をかけてあげるべきなのか?それぐらいは想定すべきだと思う
あと他の職員もいたと思うから指導した職員に対して、なんか言うことも出来たと思う
もちろんその職員がどんな立場かは知らないけど、なんか言うことも出来たと思う
話を戻す
やればできる
確かに勇気は出る
しかし子供達はまだまだメンタルは弱いと思う
失敗した時に「やればできるって言ったからやったのに!」ってなるから
もっと「やってみようよ!出来るかもしれないから!」って言うのがいいかなと思う
もちろん、「それって失敗するかもしれないの?」って言われたらそれまでだけど、「やればできる」よりかはできなかった時のダメージは少ないのかな?って思う
正直こういう言葉は難しい
だからこそ慎重にならないといけない
僕も言葉選び慎重に丁寧にしていきたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?