見出し画像

10から20の橋を渡る 1

昨日、今日と友人達が次々と橋を渡って行った
ひと昔前まではここが成人と未成年の分かれ目だったっけ
この橋を渡ると飲酒、喫煙、公営ギャンブルできることがかなり増えていく

まもなく橋を渡る日が来る

とりあえず1度後ろを見てみようと思うのでお付き合いください

10歳(2013)  
この年を漢字1文字で表すと 転
転校も含めて思わぬ方向に出来事達は転がって行った
小学校で結果的に大きな怪我をしなかったのはこの年が最後

11歳(2014)
この年の漢字は負
肘を痛めること2回
ブランコに轢かれることもあり
負傷だらけ
外傷だけじゃなかった

12歳(2015)
この年の漢字は折
骨折 これが大き過ぎる
確かに野球でいい思いもしたけど、何よりも骨折が1番最初に出てくる 衝撃的過ぎた

13歳(2016)
この年の漢字は無
何も無かった訳では無い
でもすぐに「これ!」ってものが出てこない
印象の薄い1年間だったということだろう

14歳 (2017)
この年の漢字は苦
キツイ
この一言で十分語れる
あまりいい一年とは言えない
そんな歳もあるよな

15歳(2018)
この年の漢字は死
キツかった
良いイメージがない訳では無いけどやはり辛さが勝つ

とりあえず今回は中学まで
なかなか昔の事を覚えていなかったりもするけど、忘れないためにはまとめる事が大事かもしれませんね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?