見出し画像

九州おひとり様旅part1.(鹿児島編)

今回の記事から、今年の1月に行った九州一人旅について書いていきたいと思います。この旅は3泊4日なので、前回の関東一人旅の記事より長くなると思います。

ところで、トップの写真、実は私が撮ったものなんです。上手くないですか?(自慢かい)

そんなことはさておき、この旅ではいろいろなことを経験しました。去年の関東一人旅とはまた違った、それでいて共通する部分もいつくかあったように思います。それでは見ていきましょう!


飛行機で鹿児島へ

鹿児島へ行くのは今回が初めてです。ちなみに、一人で飛行機に乗るのもこれが初めてでした(家族旅行や修学旅行では何回も乗っています)。

国内旅行なので最寄りの伊丹空港(大阪空港)へ。鹿児島空港までは1時間半ほどでした。

プロペラ機は初めてでした

日本3大びっくり

鹿児島といえば、西郷隆盛です。彼の「おいどん」という一人称は鹿児島弁ですよね。もちろん、銅像があったので撮ってきましたよ。

思ったよりでかい

実際に目の前で見てみると、かなりでかいです。これは日本3大びっくりの一つと言っていいでしょう。(後の2つは何なのかという話)

鹿児島でもやっぱりお城

私はお城がそれなりに好きです。鹿児島にあるお城は知らなかったのですが、調べてみるとありました。

鹿児島城(別名:鶴丸城)御楼門

この時は月曜日だったのでお休みでした。それでも、こんなに立派な門があるみたいですね。

ここで、鹿児島城についてちょっとご紹介。このお城は平山城(ひらやまじろ)で、もともと天守はないそうです。

周りには櫓(やぐら)や、御殿などの建物もあったものの、防御的には問題のある、「屋形造」です。(Wikipediaより)

中に入れないのは残念でしたが、いい写真を撮ることができました。

ここで腹ごしらえ

この旅行では、何を食べるか全く考えていませんでした。とりあえず近くにあった定食屋さんに入ってみることに。

こちらのお店で食べた唐揚げ定食が絶品でした。小鉢に入ったおかずを5つも取っていいと言われました。太っ腹!

最後に

九州一人旅はまだまだ始まったばかり。午後はどこへ行くんですかねえ。次回はそういったところを書いていきます。

とはいえ、空港に着いたのが11時ごろ。ご飯を食べたのも12時半を回ったところでした。

1日目はあんまり巡れませんでしたが、かなり強行旅です。これが一人旅の醍醐味!

今回はこれくらいにしておきましょう!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?