見出し画像

三井不、定額「MaaS」、アプリで最短乗り継ぎ。 9/22

お久しぶりです笑

合宿で疲弊しておくれました(言い訳)

→本筋とそれますが、上記記事の「Whimのアプリは、19年度グッドデザイン賞のベスト100に選ばれている。」からビジネスにおけるデザインの力を感じます。笑


内容

・三井不動産は年内にサブスクリプション型のMaaSを始める

・提携する企業は、19年に出資したフィンランドのマースグローバルである。

 → マースグローバル社のアプリWhim(ウィム)の説明

・月額使用料は未定である。

・9月中旬に千葉県柏市内で実証実験を始めた。

・東武バスイーストやドコモ・バイクシェアと連携し、1ヶ月間に住民30人にタクシー3千円分やカーシェアリング72時間分、バスとシェアサイクル乗り放題サービスを無料で提供した。

・マース・グローバルは定額制でMaaSを提供した先駆的な企業と言われている。

・三井不動産はMaaSで魅力的な街づくりの実現を図る。


思ったこと

・ディベロッパーがMaaSに取り組むことで、街の価値や体験が向上するだろうと期待できた笑

・このMaaSの提供エリアが気になりました。都市部なのか地方なのか。

・街づくりに関しては、グリーンインフラを積極的に導入してほしいと強く思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?