見出し画像

迷惑かけた友達たちへ

23歳になったということで、告白+謝罪をすることにしました

今年の3月に約2年続けたマルチをやめました

迷惑かけた、心配させた友達はごめんなさい

もちろん俺がやっていたと知らなかった人もいると思うし、わざわざ公表する必要もないと思ってた。でも、今後俺と遊んでくれる友達に周りから誤解を生んでほしくなかった

だから嘘、偽りなく書きます。省略してしまったり、うまく伝えられないかもしれないけど自分なりの思いを書きます。

まず、なんではじめたかというと大学に通っていて「このままでいいのかな?何もしてない、ヤバい」っていう焦りと不安があった。そんな大学3年の5月に紹介してもらい、半信半疑でチャレンジすることにした

ちなみに、自分自身の話をするために、会社自体の詳しい話とかは、ここでは書かないけどなにかで質問されれば答えます。

はじめたばかりの当時は、「自分が学べて楽しければいいか」と思っていたが

お金を払ってはじめた手前、もとを取ろうとかなりの時間を会社での時間に費やした。

そこからすぐに友達に紹介することに決めた。

当時の理由は、

①紹介料がもらえる

②もともとの知り合いとやりたい

③営業スキルが身につくといわれたから

④実際に自分が満足していてオススメできると思ったから

だいたいこの四つ

そこから仲良い順番に声をかけまくった。

序盤で声をかけた今でも親友と呼べる友達たちに止められた。

でも、自分の性格上、熱がはいったらとことんハマるし周りが見えなくなる。その後も全然続けた。

やらなくてもいいとは思ってたけど、誰がこの話を求めてるか分からないし、やったら後悔させない自信がなぜかあった。

そのあと、割とすぐに何人かを契約させた。そこから、どんどん人数が増えて俺が入ってから4ヶ月で自分の組織が10人以上になった。そして、俺は組織のリーダーになった。お金も増えた。

もし、最初に順調にいかなかったらすぐやめれたかもしれないけどうまくいってしまった。

そこからは、会社側の人間になったから組織を拡大させるためにひたすら時間を使った

「実際稼げんの?」ってよく聞かれるけど、俺は最高30万ぐらい。でも、安定しないし、かなりの時間を使うし、普段の使う額の方が大きかった。

ブランドモノ買ったり、高級なバーや店にいったり、とにかく「稼げる雰囲気」を大事にする商売だから金が貯まらない。

それでも、契約した友達たちと遊んだり、頑張ったりしてたから全然苦じゃなかった

けど、やっぱりやめていく人が多かった。仲良い友達もやめた。俺が頑張って楽しく続けられたのは友達とただ遊びながらできたからだと気づいた。

そこからはしんどかった。お金をもらってもしんどい方が大きかった。稼げても楽しくて、後ろめたさがないことじゃないとしんどい。

友達とかに相談しようとしても、俺が高校、大学とか色んなところでマルチの元凶ってことは知っているから、友達が減って、あんまり友達もいなかった。

それでも、今さらやめたら何も残らない、会社の中で幹部に近いポジションを捨てられない、コミュニティに属していないと不安な気持ちがあってやめられず、約7ヶ月ぐらい気持ちも収入も不安定だった。

でも、3月にこだわりとかを全部捨ててやめることにした。気持ちはだいぶ晴れた。

色んな解釈があると思うけど、今でも別にマルチを否定していない

自分がやっていた会社は割としっかりしていたし、そこにいた人達はいい人が多かったし、無理矢理契約させたりとかもなかった。それに自分より頭がまわって、博識な人が多かった。

マルチは悪い会社がほとんどだけど、中にはちゃんとしてる会社もあるんじゃないかな?

まぁ、そこまで知らんけど

だからやるのは自由だと思う。

でも、周りに迷惑がかかってしまったことが本当に申し訳ない。俺の悪評が広まるのは全然気にしないけど、やっていない友達が疑われたりするのが自分のせいだとすると本当に迷惑をかけてしまった

本当にごめん!

それにマルチで稼げるなら他のことに同じくらい力いれればもっと稼げると思う。

逆にマルチをやって良かったのは、色んなお店、モノを知ることが出来たこと。色々な人と話すことができ、話すスキルが上がったこと。価値観が変わった。勉強する習慣ができたこと。

意外とまだまだいっぱいある

マルチだけじゃなくて、世の中の色んな物事に対して批判はあると思う

でも、本質が分からないならやって確かめればいいだけ

俺はやったことに対しては後悔はしてない。すぐにやめたわけでもないからしっかり自分で確かめられた。

俺のせいで契約して後悔した人には申し訳ないけど‥

俺は今大学5年生になっちゃったけど、これからは自分の気持ちに素直におもろいことして生きていきたい。

チャレンジ精神とポジティブ精神とバカは変わらないから、またやらかすかもしれないけど笑

就活もどうなるか分からないし、ノリで会社建てるかもしれない、金がなくてホームレスになるかもしれないし、分からない。

でも、全部やってみなきゃ分からないし、本当に大事にできる一生の友達を大事にできれば金なんてなくてもなんとかなる

ここまで読んでくれてありがとう。

書けなかったこともまだいっぱいあるけど、友達には本当に感謝しています。

これからもよろしく!