私が「ゴールド」を買う理由『日本円の価値が下がっているから』

rikoubouです。

今回は私がゴールドを買った理由について話していきます。

結論はタイトルにも書いてあるのですが、日本円の価値が下がっているからです。

最近は新規発行国債が235兆円なることも決まりました。

235兆円ですよ!桁が違いすぎて多いのか少ないのか感覚が麻痺してしまいそうになりますw

そんな日本円ですから価値が下がることが予想されているのです。

そして日本円の価値が下がれば当然インフレが起こります。

インフレが起こるということは物の価格が上がるということ。

つまり物であるゴールドの価格も上がるのです。

いつぐらいにまで価格が上がるのか

さてさてここからは投資のお話としてさらに深掘りしていきましょう。

いつぐらいまで価格が上がるのかについてですが、

僕はオリンピックが終わった頃を見ています。

これについてはあくまで予想なのですが、

オリンピックがなくなる→経済的な大打撃→今までギリギリ持ち堪えてきた企業が次々と倒産→経済が不安定に→さらにインフレが進む

みたいな流れが進んでいくと思います。

というわけですが

世の中の状況はすぐには価値としては反映されないはずなので、

おそらく、私はオリンピックがなくなってから半年〜1年もしくはそれ以上の期間まではゴールドは上がると考えますね。

予想ではありますが様々な決算書や日銀、国の政策を見ていくても、

規模はどうであれある程度はこのシナリオ通りいくと思います。

依然としても日本円の価値が下がっているのは事実なのでゴールドの価格は上がるでしょう。

純金投資信託もあります

ここまで話したのですが、ゴールドを買うのって手数料とか税金が高いという高い壁か存在するんですよね。

少なくても100万円以上ないと現物を買うのはお勧めできません。

ここで便利になってくるのが純金投資信託です。

これらは株のように純金が売買できる仕組みで一定数この投資信託を持っていれば本物のゴールドとも交換できます。

また、普通の証券取引所で買うこともできて、きちんと上場もしています。

もちろん価格はゴールドと連動するように作られていますよ。

手数料も安くて0.4%ほど。

僕はこの中でも「純金上場信託(1540)」を買っています。

*三菱UFJ銀行の発行している安心安全のものです。

皆さんもゴールドを少額で買いたいならこちらがお勧めになりますのでよかったら調べてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?