見出し画像

2023年、私のお出かけ録。〜史跡めぐり〜

こんにちは!
たなかりこです!✨

とうとう大晦日ですね!🎍
もう激動だった2023年も、おしまいです。
皆さんは今年、どんな1年になりましたか?
私は〜、そうですね〜……🤨

たくさんお出かけしました!笑
いろんなところを見てまわって、日本のいろんなものに触れられた、そんな1年になりました!(*´꒳`*)
それがりこ的、2023年の印象ですっ!✨
オタクなフィルターを通してみると、散々だったようで、でもその中で楽しくもあり…みたいな?😒
私が普段興味を持っているものを記事なSNSなんかで知ってる方は察したかな?🥹笑
事務所が〜、メンバーが〜って、いーーっぱいありましたね!!!😠笑笑
もーー、ほんとに!!
推し活がここまで苦痛になるとは思いませんでした!!😢
笑笑
まぁ、そんなネガティブな話は置いておいて…😒
お出かけのコトに話を戻します!

私、考えました。
2023年の年の瀬。
今年にお出かけした場所を振り返ってみたら面白いんじゃないかと!😊
てことで!
2023年ラストの記事では!
私が2023年に訪れた場所を一気に振り返ってみようと思います!(*゚▽゚*)✨
わーい!たのしそうだ!(*´꒳`*)
笑笑

そうと決まれば、まとめちゃいましょう!(by 記事執筆中のわたし)

・・・

まとめ終わりました!(*゚▽゚*)👍
意外とつかれた!!笑
アルバムにある写真から日付を確認して、1月から順にまとめてみました!^^
それではどうぞ!
これが私のお出かけ記録です!✨

上半期ぶん!
下半期ぶん!

いや、めっちゃ行ってるな。笑
私自身の想像以上にお出かけしてたっぽいです。
笑笑
歴史が大好きなので、大半が史跡です。(*´꒳`*)
ちょこちょこ日帰りの旅行にも行ってます!✨
そしてだいたいが北関東と東北という…私の生活圏がバレそうで怖いです。笑
というか、思いっきりバレてますね!!😛
😓
充実したお出かけが今年はできたんじゃないかな!って自分でも思えるくらい、今年のお出かけはとても楽しかったです!✨
一覧をばんっ!って出して終わり〜…というのもアレなので、2023年に行った場所の中から、特に楽しかった史跡をいくつかピックアップしてみようと思います!(*´꒳`*)

2023.02.18 佐倉城跡

馬出し。佐倉城といえばココ!ってイメージ。
空堀。超深い。いいですね〜🥰
本丸。写真内の低木で囲われてる部分に天守があったよ!

✨about…✨
2023年最初の旅行!って感じのお出かけは、千葉県の佐倉城さくらじょうでした!✨
江戸幕府の老中にもなった、土井利勝どいとしかつさんが完成させた近代城郭で、江戸時代は佐倉藩の藩庁に、時代がくだって明治時代になると陸軍の駐屯地になりました!
なので、お城の遺構だけでなく駐屯地時代の遺構もちょこっとだけあったりします!✨
広大な敷地に、遺構がよーく残ってて見応えが凄かったです!(*´꒳`*)
私のお気に入りポイントは2枚目に載せた空堀ですかね!🤭
それと…

こ、こやつは…!?

城内に建ってた、幕末ちょっと前の佐倉藩主堀田正睦ほったまさよしさんの銅像です…笑
こういうの私大好きでついつい撮っちゃったり愛着湧いちゃったりするんですよね!😛笑
あ、そうそう。
お城と城主のお墓参りは、私の中ではセットなので、佐倉城を見終わった後は佐倉藩主堀田さんのお墓がある甚大寺じんだいじへと足を運びました。

堀田正睦の墓碑

合掌🙏
こちらには、正睦さんの他に
正睦さんの先祖である堀田正俊まさとしさん
正睦さんの次代で幕末期の藩主堀田正倫まさともさん
正俊さんから連なる堀田家累代の合葬墓
のほか、堀田家一族の墓地があります。

佐倉城の後には、是非立ち寄ってみてくださいね!✨
この他にも、この日の旅行では千葉家後期の居城の本佐倉城もとさくらじょうと千葉家の供養塔のあるお寺にも行ったのですが、長くなっちゃうのでここでは割愛します!🙏
(もしかしたら、別個でお出かけ場所の記事を書くかもしれません…!)

2023.05.17 岩出山城跡&有備館

岩出山城跡。しっかり整備されてました!
有備館。とても綺麗で趣がありました!

✨about…✨
佐倉の次の旅行は宮城県でした!重点的に巡ったのは伊達関連の場所です!(*´꒳`*)
今回はその中から、1番の目的とも言えた岩出山城いわでやまじょう(要害)跡を紹介します👀
元々の名前を岩手沢城いわてさわじょうといったこの城は、大崎さんの家臣氏家さんの支配の後にかの"独眼竜"伊達政宗さんが米沢からこの地に移封され居城とし、仙台城を築城して移るまでの12年間の伊達家の本拠になった、歴史のあるお城になっています!🐉🌙✨
政宗さんが仙台に移った後は、政宗さんの四男である伊達宗泰むねやすさんが入り、以後宗泰さんの家系である岩出山伊達家の統治のまま、明治維新を迎えることになります!(*´꒳`*)✨
岩出山城(要害)と紹介しているのは、岩出山伊達家の時代はではなく要害として扱われているからです!なので、仙台藩時代のここは岩出山要害と呼ばれてました!👀
なんとこのお城、政宗さんに引き渡される前に改修が加えられていて、それを手がけたのはあの徳川家康さん!🥰
私は現地で初めて知ったので驚きました…笑
もちろん遺構も驚くほどのものが見れます!✨
石垣、城塁、堀切…などなど!これぞ、伊達の本拠!となる立派なお城を是非堪能してみてくださいね!(*゚▽゚*)✨

ちなみに、岩出山城の近辺には、やはり城主であった岩出山伊達家代々の霊廟があります。

岩出山伊達家霊廟。
歴代当主とその夫人の墓碑が並んでます。
岩出山伊達家初代 政宗四男宗泰の墓碑


合掌🙏

岩出山伊達家関係でもう1つだけ!
岩出山伊達家の3代目伊達敏親としちかさんが作った、現在でも建物が残っていて、今では日本最古の学問所建築として有名な学問所があります。
それが、有備館ゆうびかんですっ!🌸
お城をメインに来たはずが、ここが本当にお洒落で綺麗なもので…ずっとここにいたい!!って思いました。🤣笑笑
たくさん写真も撮りました!🍁✨
あ、その写真たちはInstagramにあげてるので、よかったら見てみてくださいっ!(๑>◡<๑)

伊達関連の場所は宮城旅行だけではなく、この1ヶ月後に岩手にある仙台藩の要害巡りをしたりしましたが、これも長くなっちゃうので割愛します!ごめんなさい🥺🙏

2023.11.14 聖寿寺館跡

聖寿寺館跡。本当に広かったです!
館の空堀。館といえど流石、本拠地ってだけあるなぁ…
ちょうど発掘調査中でした!
(撮影時は早朝のため作業中ではありませんでした!)

✨about…✨
伊達の次は、これまた東北の名族、南部さんゆかりの史跡を巡る旅行に行きました!✨
本当は盛岡にこのタイミングで行く予定だったんですが…盛岡城🏯は石垣の修復中!ということを間際で知り、急遽こっちに決めたという裏話があったりします。笑
南部さんも私の大好きな一族のひとつなので、念願叶って嬉しかったです!(*´꒳`*)🙌
今回はその中から、南部さんの本拠地である聖寿寺館しょうじゅじだてをピックアップして紹介します!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

館を火事で焼失して三戸城に移るまでの長い間、南部さんが本拠地にしていたところで、本拠地の名に恥じぬ広大な敷地と、巨大な空堀が残ってます!🥰✨
"単なる館跡なのに〜"って思う人も多そうですけど、私はめっちゃテンションあがりました!😊🫰
笑笑
南部さんのこと、何故かめっちゃ好きで…🥰
なんででしょうね!?笑

この後に巡ったのは、聖寿寺館の後に居城とした三戸城、九戸政実の乱の舞台になり後に一時的な居城となった九戸城などなど!聖寿寺館の前にも南部さん縁の城館を巡りましたが……これも長くなるので以下略です!笑
ごめんなさい!ついつい解説を入れるとこうなっちゃって…😢💦

2023.12.02 / 12.07 八王子城跡

御主殿虎口。八王子城といえばココ!
松木曲輪跡。ここで休憩しました!
本丸跡。ここまで上がるの大変でした…😓

✨about…✨
最後に紹介するのは八王子城はちおうじじょうです!✨
北条五代の4代目北条氏政ほうじょううじまささんの弟、北条氏照うじてるさんが築いた本格的な山城です(*´꒳`*)
なんとここ……城域が広すぎて、2日かけて見ました!笑笑
最初の八王子から1週間経たずに再度赴くという……
今年のお出かけの中でも1番きつかったです!😰
途中で何度もへばりそうになりました…💦
それでも!見れる遺構は度肝を抜かれるような、圧巻な石垣や曲輪の数々!😳✨
是非実際に見て、圧倒されちゃってください!✨

ちなみに、2日目は八王子城の他に、同じ八王子にある滝山城たきやまじょうにも行ってます。滝山も恐ろしく広い城域を持つお城なので足がボロボロになりました🥹笑笑
皆さんは体力と上手い具合に相談してお出かけしましょう!😌
りことのお約束ですっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


…ピックアップしたところだけでも相当濃くなかったですか!?🤣笑笑
今年は、有名どころのお城をここぞ!と行ったので、ボリューミーなお出かけになりました!😇
とっても幸せです!╰(*´︶`*)╯♡

2024年はどんなところに、どれだけ行けるかなぁ?楽しみ!😋
来年のたなかりこにもご期待ください!🐉✨

最後に、今年からこうやって始めたブログを読んでくださった皆さん。
本当にありがとうございます!✨
励みになってますっ!🙇‍♀️💓
来年の私もどうぞ、よろしくお願いします!(*´ω`*)

それでは!
よいお年を!🐰🐉✨

たなかりこでした!
またね〜👋


♦︎りこのおすすめ曲♦︎

今日のおすすめはこれ!✨

よかったら聴いてみてね👀✨
🎵よきMusic Lifeを!🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?