見出し画像

洗濯物の干し方、夫婦で喧嘩にならなかったの?

母の自伝を書くと決めたが、まだ母の同意が得られていないので、

日常会話から、少しずつ、ここにメモとして残してみようチャレンジ。

今日は、母に洗濯物を干すように頼まれた。

大概、私の干し方は「なっとらん」らしく、小言を言われることが多い。

そう。私は大雑把。母は几帳面なのです。

私が子供の頃は、母も父も保育園の園長をしていたので、2人とも等しく忙しくしていた。

もちろん、家事も分担。

母は、主に食事全般。買い出しから調理、後片付けまで。

父は、掃除、洗濯、子供の世話。

さっき、ふと疑問に思い、母に聞いてみた。

「お母さんってさー、お父さんの洗濯物の干し方にイライラしなかったの?」と。

母の答えは、「ある時点で諦めた。」

ということだった。

なるほど。

夫婦って、どっかで歩み寄るか諦めるの連続なんだなー。

自分の意見がハッキリしていて、譲らないと思っていた母も、父にはかなり譲歩しながら生活していたんだな。

ちなみに、父は、アイロンがけもしていた。

母も素晴らしいが、父も素晴らしいと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?