見出し画像

母の生まれた頃

母の自伝を書こうと思い立ち、タイトル、何が良いかなー?と考えています。

「娘から母へ、あなたの伝記」

にしようかなー?と、今朝、閃きました。

さて、昨日は、22歳までの年表が完成しました。

かなりハイペースですすめられた。わーいわーい。

さて、母の生まれた頃の話

お父さん(文五さん)が、エアコンの設計をしていたため、大阪にいた。

母は、大阪のセントバルナバ病院で生まれた。

大正時代の建物のような、レンガ造りの病院で、中には螺旋階段があった。

セントバルバナ病院のことは、はっきりと覚えている。

院内は暗くて少し怖かった。

そして、4歳まで住んでいた大阪での空襲を覚えている。

水が漏れてくる防空壕に避難していると、入り口のところから、外が見えた。

空が真っ赤になって、大阪が燃えていくのがわかった。

空襲は、いつも夜中。

寝ていると、叩き起こされて、少し離れた町内の防空壕に逃げ込む。

不思議に怖いという気持ちはなかった。

2歳の妹(あつこ)は、ギャンギャン泣いていた。

私は泣かなかった。

ある日、近所の公設市場に爆弾が落ちた。

公設市場は焼けてしまったが、案外、怖いという意識はなかった。

昼間は、空襲がないので、普通の生活を送った。

妹は泣き虫だったが、私は強い子だった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?