見出し画像

インタビュースタートしたよ

今日は、朝から実家にいられるので、なんとか聞き取りが成功したら良いなと思い、カレンダーの裏に、年表に年号を書いてみた。

すると、母も覗いてきて、生まれた頃からの話をし始めた。

しめしめ。

かなり幼少の頃の記憶がハッキリしていて、聞き取りもサクサク進む。

1940年生まれ。

大東亜戦争勃発が、1941年なので、生まれてすぐに戦争が始まったことになる。

画像1

生まれてから4歳頃までは、大阪に住んでいて、戦争が激化してきて、祖父の船で、徳島に家族で引っ越し。

とつとつと話し始めた。

記憶が新しいうちに、記事にしていこう。

母も、満更ではなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?