見出し画像

保育園児に陶器の食器は必要?

母は、保育園の園長先生だった。

母の理想の保育園を作り上げていく姿に、娘はいつも感心していた。

その中の一つの取り組みが、給食の時に使っていた、プラスチック容器から、陶器の食器に変えたこと。

母に取材してみた。

私「お母さんって、なんで保育園の食器を陶器にしたの?保育士さんや調理師さんに、反対されなかった?」

母「反対されたよ。特に調理師さんにはね。」

私「でも、陶器にしたんだ。なんでそこまで?」

母「時代の流れだったのと、何より、私がプラスチックで食べるの嫌だもん。」

シンプルな答えが返ってきた。

そんな母に育てられた私も、プラスチック容器で食べるのが大嫌いだ。

小さい子供は、すぐに割ってしまうので、プラスチック容器は便利なのだろうけど、やっぱり、食事の美味しさが、半減してしまう気がする。

忙しかった母は、時々、スーパーのお惣菜を買ってきたが、必ず、母の気に入ったお皿に移して食べた。

しかし、ものすごく疲れているのだろう。

汚れた食器は次の日の朝まで放置されていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?