見出し画像

2020年5月によく聴いたアルバム


こんにちは。AppleMusicを開いてアルバムをダウンロードするたびに、「未来に生きてんな~」と思ってしまう昭和の女です。

今月よく聴いたなぁというアルバム(曲)を、思いつくままにつらつらと備忘録代わりに書きたいなと思います。新譜とは限りません。


・藤井風「HELP EVER HURT NEVER」

説明不要の人気者。RHYMESTER宇多丸師匠的に言うと、全てが5億点の22歳(22・・・ヒッ・・・おそろしや・・・)。

プレイリスト文化の時代といえど、今でも一枚のアルバムとして通して聴きたいと思える一枚。あと、朝も昼も夜もマッチしない時間帯が無いのがスゴい。いつ聴いてもすーっと染みるコエと音。そしてYoutubeでピアノカバー動画を見たりなんかしていると、時間が吸い取られていく危険人物。


・AURORA「A Different Kind of Human (Step 2)」

ノルウェー生まれの23歳。直近で話題になったのは「アナ雪2」での演技及び「Into the Unknown」でのコーラスなのかな。(映画は見てないんだけど)

今年NHKで放送された、彼女のドキュメンタリー(「オーロラ 私の歌を探して」)を見てそこからハマった。とにかくこんな声を持って生まれたらそりゃ歌わざるをえないよね。という説得力。これから暑くなるので聴いてると冷却効果もある気がする。


・iri「Sparkle」

とにかく聴いていて気持ちがえぇんじゃ~。わたし、どちらかというといわゆる高音で歌い上げる系の歌姫があまり得意でないもので、この低さと歌い上げない感がホントに心地いい。


・IU「eight (Prod.&Feat. SUGA of BTS)」

いま一番新譜が注目されているであろうソロ女性歌手のIUちゃん。キャリアの長さと溢れる才能は、IU先生と呼ばないといけないわな。そんな先生が世界のBTSと組んだのだから最強でしかない。音楽番組でもずっと1位。

彼女自身と彼女の周りで起きた悲しすぎる出来事から、まだ立ち直ってはいない(勿論そんなにすぐ立ち直れる訳はないんだけど)様子が生々しい歌詞から伝わってくる。Youtubeに日本語訳動画がたくさんあがっているので、是非和訳も見ながら聴いてほしい。


・Dua Lipa「Future Nostalgia」

今月というか、ここ数ヶ月聴いてる。ダセェ!スーパークール!爆笑!のループがとまらない。行き切った良質な音楽は聴いてると笑っちゃうのだ。

ちなみにアルバムには入ってないけど、リード曲「Physical」を、K-POPガールズグループ・MAMAMOOのファサというメンバーと一緒にコラボったバージョン(↑に貼ったやつです)がスーパーかっこよくてこちらも良い。ファサはふつーに韓国語で歌ってて、それがふつーに受け入れられているボーダレスな感じもイマっぽいなぁと思う。


・さかいゆう「Touch The World」

10年後でも聴くだろうなぁというアルバム。今年こそはライブに行ってみたい。行かなければ。去年出た「Yu Are Something」では、土岐麻子やサイプレス上野やZeebraともコラボしている。こっちも良きです。


もっと色々あるんだけど、今思いついたのはこの辺。また時間があれば書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。