新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

5月13日発表、スペインの新型コロナ抗体調査中間レポート全訳

スペイン政府が実施している抗体調査の中間報告(スペイン語)を全訳しました。報道にもあるとおり、スペイン全体としての結果は5%。今までの抗体調査とほぼ変わらない値ですが、今回の報告がこれまでの抗体調査の報告と異なるのは、①さまざまな流行状況の地域を比較できる全国規模の調査であること、②PCR陽性になった人の間での抗体保有、つまり感染して抗体ができた人とできなかった人の割合が数値として初めて示されたことなどで、これまでに世界で発表された抗体調査の中でも価値の高いものとなっているます。

この続きをみるには

この続き: 13,527文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
いま新型コロナの記事で頻繁に記事を更新しています。ぜひこれを機会にご購読ください。

現在ほぼ毎日記事を更新しています。「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」では、執筆やメディア出演の舞台裏エピソードや医療関係…

または、記事単体で購入する

5月13日発表、スペインの新型コロナ抗体調査中間レポート全訳

村中璃子 Riko Muranaka

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

実質無料の記事もありますが、正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです。

スキありがとうございます。
15
医師・ジャーナリスト/ 命にかかわるフェイクニュースに傷つかないために。

この記事が入っているマガジン

文系女医の書いて、思うこと。【プロフェッショナル】
文系女医の書いて、思うこと。【プロフェッショナル】
  • ¥10,000 / 月

現在ほぼ毎日記事を更新しています。「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」では、執筆やメディア出演の舞台裏エピソードや医療関係者向けの特別記事や資料を「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」にプラスして書いていきます。引用の際には出典のご記載をお願いします。