見出し画像

好きなことをするという罠

こんにちは!rikoです😊


「好きなことをやりなさい」

という言葉
ほとんどの方が
聞いたことあると思います

私もさんざん
聞いたり見たり
実践したりしました(笑

でも…
実際やってみると行き詰まる…

なぜなんでしょう?

心理占星術や心理タロットで鑑定していて

「好きなことはなんですか?」と聞くと

たいがい
「それが分からないのです」
と返ってきます

実は私も
分からなかった派

これが好きかも💕
と思ってやっても
楽しいのは最初だけで
だんだんと苦痛になってくる…

これ
実は好きな事はちゃんとやってるけど
やり方が違うから違和感を感じるのです

「好きな事」をやるには

その好きな事をやる時
自分がどう在りたいか?

ということを
考えなくてはなりません

例えば
お花が好きだから
お花屋さんで働こう!

の前に
好きなお花を使って
自分はなにをする事で
心が豊かになるのか

どんな自分でいたいのか

ということを考える

そうすると
「お花を使って
心が弱ってる人を元気にする」
ことで自分の心が豊かになる

と考えたのなら

単にお花屋さんで働く
ではなく

フラワーセラピーで身体の中から元気にする
アロマセラピーを使ってトリートメントをする
または
お花を教えて自分でケアしてもらう

など
色々なやり方が出てくる

その選択肢の中で
自分が昔から
自然にやっていた得意な事を考えみる

例えば
お父さんやお母さんが疲れてるのを見て
肩を叩いてあげたとか

身体の中から綺麗にする事を実践していたとか

お花の効果効能などを教えるのが楽しいとか

色々とあると思います

それでやっと

「好きなこと」
どんな風なやり方で
どう関わる事で
自分が満たされるのかが分かる

そこから
やっと「好きなこと」
やり始めると継続できるのかなと思います

「好きなこと」
やることって素敵なことだし
とても大切なことだと思う

でも
その言葉の罠にハマらず

まずは
自分がその「好きなこと」
「どう使いたいのか?」
考えてみてくれたらなと思います


riko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?