見出し画像

自分を知るということは、人生が豊かになるということ

先日、
知り合いから心理占星術鑑定を頼まれた

とても可愛らしく
控えめでいつも大人しく
一歩下がって周りの人達の話を聞いている
そんな女性

彼女のホロスコープを見てみると
人との関係性の中で
自分を輝かせていく性質が強いのだが
その性質を使えないでいる

なぜなのか?

堂々と自分を表現する時
必ず自己肯定が必要になるけれど

その自己肯定感が
感じにくい環境にいたように読めた

さらに、
風エレメントがなく
コミュニケーションを司る水星が
逆行していることもあり
人とのコミュニケーションに
不安がある感じがしたのです

彼女に聞いてみると
小さい頃は
喜怒哀楽がなかったと言っていました

また、
最近まで特定の人以外とは
コミュニケーションを取らなかったそうです

せっかく、
関係性を作っていくことで
自分をより自分らしく
表現できる性質を持っているのに

彼女が育ってきた環境の
2次的要因でその性質を
使えなくなってしまっていました

なので、
あなたはこういう性質を持っているから
こうするともっと豊かな人生になると思うよ
と伝えたら

彼女は、
うすうす感じていたけれど
自分としては
どうしたら良いのか分からなかった
今言われて
これから色々と動き出してみます
と言ってくれました


自分のことって
自分ではなかなか気づかないし
育ってきた環境の中で
自分じゃない性質を身につけたりしちゃいます

だから、
なんらかの形で
本当の自分を知ることで
今まで見てきた視野を
もっと広げることができるのです

広がることで
自分の中の豊かさが
さらに増えるのではないでしょうか

自分を知ること
とても大事なことなんですね

彼女の視野が
もっともっと豊かになり
彼女本来の輝きが出せることを
影ながら応援したいと思います

riko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?