離婚したいなら一度別居してみましょう!

こんばんは、金島莉子と申します😃

皆様は離婚したいと思ったことはありますか?私はあります!

それでも離婚に踏み出せずにウジウジ悩んだりしていませんか?

離婚したくても、生活していくための貯金がない、又は子供がいるから離婚できないと思ってはいませんか?

確かに貯金がなかったり、仕事をしていなかったら今後どうやって子供を養っていくか不安ですよね。私もそうでした。

そして、特に地方など田舎に暮らしていると周りのご近所さんの目が怖いですよね。

「あの家の娘さん、出戻りだって」と噂されてしまうこともあります。

しかし、どうしてもパートナーに我慢できない事があるのならば、私はまずは別居から始めて見るのがいいと思います。

別居することによって、心に余裕が出てきたり、あれがしたい!これがしたい!と今まで我慢したことをやってみたりすると、頭が冷静になってきます。

そこで、本当に離婚したいのかしっかり考えてみましょう!

私は、それでもパートナーにされたことが許せず、離婚する!っとなりました(笑)

何故そこまでパートナーと離婚したいのかといいますと、まず

・生活費を出してくれない

という理由が一番大きいです。

私は精神疾患を持っており、障害者年金を貰っています。

仕事ができる状態ではなく、しなくていいよと言われて専業主婦をしていたのですが生活費を出してくれないのです…

障害者年金は貰ってはいるのですが、金額なんてたかが知れている。

これだけで家族四人の食費・雑費・その他諸々出せません。

そこで冷静になってからも離婚を決めた私が最初にしたのは、在宅で出来る仕事を探すことでした。

色んなところに片っ端から応募して、何度も落ちました(笑)

そうしているうちにやっと受かった仕事は、テレアポの仕事でした!

最初電話なんてかけるだけだから余裕っしょ!とか思っていた私…

そんなに甘くありませんでした(当たり前)

しかし、会社の風通しは良く、一緒に働く人達も同じようなママさん。

みんな人がよく、働くことが辛いこともありますが何とか楽しく仕事をしています!

仕事をすることで自分への自信も取り戻せたような気もします!

私は、三年ほど専業主婦をしていたので久しぶりに働くことが本当に怖かったです。

そんな不安も吹き飛ばしてくれるような同僚に囲まれて、私は本当に運がよかったなと思います。

そうやって在宅で仕事を始め、金銭面も余裕が出てきた私。

今は離婚するために離婚調停を起こしています。

私のパートナーは、離婚には応じているのですが親権を譲りたくないということで、少しこじれています。

しかし、私は負けないために仕事も始め、子育ても今まで以上に頑張っているつもりです。

パートナーと離れたことによって、精神疾患の症状もだいぶ落ち着き仕事ができる状態にまでなった私は、やはり離婚したほうが自分のためでもあると思いました。

だからこそ、私は私と同じように離婚したくても悩むだけで何も出来ていない人たちに言いたいのです。

離婚することは、別居することは悪いことではないんだと。

離婚することは恥ではないんだと。

これを読んでいる離婚したくても出来ないあなた。

今こそ一歩踏み出してパートナーと別居してみませんか?

それこそが第一歩です。

子供の為に両親が揃っていたほうがいいなんて考えは捨てましょう!

子供は母親と父親が仲が悪いのに一緒にいる方が嫌です。

子供の為を思うなら、自分が本当に笑顔いっぱいで過ごせる方を選びましょう!

辛いことも沢山でてくるとは思います。

これから私にも高い壁が立ちふさがることが多くなるとも分かっています。

それでも、私は自分に余裕があってしっかり子育てを出来る環境を作りたいと思っています。

大丈夫、あなたは一人じゃないですよ。

私も支えてくれる友達や家族がいます。あなたもそうです。

この記事があなたの心の支えになりますよう願って。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?