自分にとっての幸せを探す方法

とても久々にnoteをかきます。

最近の自分の心境を整理する目的で書いたので誰得?な記事ではあるわけですが、同じような気持ちを持っている方もいるかもしれない、目を通してくだされば嬉しいなと思い。。

SHEに入会してもうすぐ1年が経つ。

最初はそれこそ「Webデザインを勉強して月20万くらい稼いでがっつりフリーランスで」とかいうでっかい目標を掲げて大海原に航海だ!くらいの意気込みでやって始めたわけですが・・・(それなりに入会金も払っているしね、そんな気持ちにもなって食い気味に頑張ってた勉強始めです。笑)

周囲のSHEメイトさんが入会してすぐに「月○万円達成しました!」や「お仕事が決まりました」のツイートに焦りや何かを感じながらも、「私のやりたいこと」があったにも関わらず揺らいできているような、でもそれでもできることは少しは増えてきているし、というちょっと自分が見えてないフェーズに入ってしまっている部分がありました。

その間には、SHE春フェスにスタッフとして参加させていただいたり、今現在はフリーランスCPとして活動させていただく中で、自分なりにSHEに所属していることを楽しみながら、少しずつ実感してきたこともあります。


少し話は変わりますが、去年の10月ごろから、地域のアンテナショップのアルバイトをすることになりました。水産業が盛んな地域なので、お魚や海藻などの海産物をたくさん取り扱っています。(そしてとってもおいしい)ちょっと特殊なのですが、そのアンテナショップを経営している会社が、震災をきっかけとして、10社の水産業の会社が集まってひとつの会社を経営する、という形態をとり始めた会社なのです。

最初は、お茶漬けを包んで製品化するお仕事。いわゆる内職のようなお仕事です。人手が足りていないということから、少しでもお手伝いができればという気持ちでお仕事を始めました。夫の仕事を手伝うこともあり(夫は自営業なので手伝うことがあります)、またSHEの勉強をしていたのでWEBの仕事もしたいなと漠然と思っていたり、時間の隙間にお手伝いする気持ちで始めたのが最初です。

しかし、お手伝いをしていくうちに、それぞれの会社の社長が地域のことを考え、どんなニーズがあって製品を作ると良いのか、など地域を愛しながら商品を作る想いを知ることになりました。

「地域のために自分ができることってなんだろう」

そんな思いを抱くようになり、アンテナショップで働く意味が私の中で次第に大きくなっていきました。

今では、ショップのWebサイトの管理をしたり、店内POPや紙媒体の商品紹介に携わったり、SNSも少しお手伝いさせていただいたり、少しずつ仕事の幅が増えてきています。(小さなショップではあるのですが、自分のやりたいようにさせていただける自由さもあり、のびのびさせてもらっています)

SHEで勉強したことがここで繋がってきたのは、意外なことでした。

最初の自分の目標として「フリーランス一本でやっていく」から少し変わった形で、自分のやりたいことはやってきました。もちろん、フリーランスでやっていきたい気持ちは変わらないのですが、アンテナショップで自分の”ホーム”を持ち、加えて複業として、フリーランスを見据えたWebデザイン業を行う、が今の自分の最適解なんだなと思っています。

きっとこの考えは時間が経てば変わっていくものだし、自分もそれに応じて見直していく必要があると思う。でも、その都度自分の「心の声」を聞いてあげて、自分なりの心地いい部分を求めていく姿勢を持ち続けることが、即ち”自分にとっての幸せ”を追求していくことになるんだろうな、と思う。

SHEを受講することで、「Webデザイナーになる」「ライターになる」と直接的に夢を叶えているSHEメイトさんもいますが、一方で「このままでいいんだろうか」「私の考えはこれで大丈夫なんだろうか」と不安に思っている人もいると思います。

私も、習ったからにはWebデザインでお金を稼いで、、と思っていました。しかし今のアルバイトがSHEで学んだことでお金を稼いでいると考えることもできるんだ、と思えるようになりました。

幸せを追求する方法を知る術として、SHEを受講する。なかなか勉強の時間が取れていなかったり、こんな学び方で大丈夫なんだろうか、と思っている方に、「こんな形もあるんだ」と思っていただけたなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?