見出し画像

風の時代〜風に乗れてる人と乗れてない人

こんにちは、リコです。
お昼にオリンピック森会長の辞任のニュースが入ってきました。

森会長の女性蔑視発言が話題になり、私も謝罪会見を生放送で観ましたが、あの態度はさすがに‥こんな人がオリンピック組織委員会の会長とはひどいなぁと思いました。
かわいそうだけど、今の時代にはそぐわない考え方をお持ちなんだろうなと感じました。

まぁ80歳も過ぎたおじいちゃんに、この令和の時代の風に乗れというのも無理があるような気もしますが‥。うちの父母もそうだから。

特に私の母は目に見えないものが信じられない人。

お金は現金払いが当たり前、クレジットカードやスマホ決済なんて怖くて無理だという始末。そもそもスマホは持ってなくて、未だにガラケーですがw


風に乗れてないと言えば、夫。
未だにテレビが大好きで、家にいる時は観てなくてもテレビはつけっぱなし、リモコンは自分が持ち、チャンネルの選択肢は私や娘にはなし。
私や娘はもともとテレビはあまり見ないからそれは構わないんです‥

が、

CMになると、チャンネルを頻繁に変えるし、落ち着きがなくて同じ部屋にいるとこっちが疲れます。

また、ここ数ヶ月、画面が壊れたノートパソコンを半開きにし、どうにか使えるようにガチャガチャと動かし、変な体勢でパソコンをしている。

その姿は滑稽そのもの。

決して、パソコンが買えないわけではないのに、買い替えを促しても、まだどうにか使えるからと執着し、使い続ける姿に、ちょっと恐怖さえ感じます。

そんな夫を見るたびに、私とはやっぱり価値観が違うなぁと思わずにはいられません。


じゃあ、そんな私は風に乗れているのか?

わからないけど、今がいちばん生きやすいのは確か。
それはきっと変化することを否定していないからだと思っています。

風の向くまま、流れるまま、それも自分。

そう考えると気持ちが楽になります。

そしてこれからの未来も楽しみで仕方ない。

いい方向に流れているのをなんとなく、日々実感しています。

これって風に乗れているってことじゃないのかなって
勝手に信じることにしますw

ではまた♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?