見出し画像

夫の幸せを祈る

こんにちは、リコです。
先日、仕事でちょっとミスをしてしまい、凹んでいました。
いや〜若い時の仕事のミスは、遊んだり、飲みに行ったりして、紛らすことができたから心の回復が早かったけど、この歳になって、人から指摘されるっていうのはさすがにキツいものがありますね。

働くってやっぱり厳しいなぁと痛感しています。

そういう面から見たら、夫は、18歳から40年以上ずっと働いている。本当に尊敬します。だからといって卒婚やめようとはならないですけどねw

昔は、夫が、ただ、ただ、嫌いでした。
まあ夫婦として破綻してますからね。
破綻している現実が受け止められなかったし、受け止めたくなかった。その心の葛藤でしたね。

病気の時は夫に対するストレスのせいだと心底憎んでいました。
きっと夫は私が病気になって死ねばいいと祈っているに違い無いと。
病気の時って心も病気になるんですよね。
病気より、心がむしろ苦しかったです。

ただ、最近やたら思うんですよね。
それは、夫婦として破綻したことを完全に認めたからかもしれないし、夫に依存しなくなったからかなのかもしれないけど。

夫に対する、尊敬や感謝をする様になったんです。

二人の子どもたちを大学まで出してくれた。
立派に成長した子どもたちをみると、夫のおかげだなぁとしみじみ思います。
夫がいなければ、この子たちはいなかった。
私の人生には、夫は大切な、必要な存在だったんだと。

夫への思いは、すでに過去形になっています。
夫婦としては残念な結果かもしれないけど、私は夫と歩むべきではないと、病気をしてから今までの間にしっかり悟りました。
病気は現実を見るきっかけを与えてくれたんじゃないかなと今では思えます。
私はしっかり現実を受け取りました。

だからこそ、夫にはこれからの人生、幸せになって欲しい。私より!いや私も幸せになるけどねw
お互いの道は違っても私たちは家族であることには変わらないのだから。

ではまた♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?