見出し画像

おはようございます

おはようございます😄

久しぶりに東京五反田へ。小谷さんがイギリスに行かれるのを見送りたくて。

歩いてると、道沿いのお家の庭にお花が咲いていた。

お花の名前を調べると「ガザニア」という花らしい。


菊みたいでひまわりみたいで。

あまり身近にない花で、珍しかったから。

調べたこと
↳和名では「勲章菊」
アサガオのように、朝に花が開きます。そして、夕方になると花が閉じるのです。加えて、日光が大好きなお花なので、雨の日や曇りの日は花が咲きません。
東北側など、寒い地域ではうまく育つことができず、九州などの地域で栽培されることが多いです。
「ガザニア」の原産国は南アフリカ
「ガザニア」の花言葉
「ガザニア」に花の色ごとの花言葉はありません。
まっすぐのびる凛とした花びらには、意志の強さを感じ、「潔白」
また、堂々と咲く花と、はっきりとした鮮やかな色は、「きらびやか」で自身に満ち溢れています。
日本では、「勲章菊」と呼ばれていることから、「あなたを誇りに思う」
「ガザニア」の名前の由来
「ガザニア」という名前はなかなか独特です。「ガザニア」は、学名では「Gazania」と書くのですが、この「ガザ」は、ギリシア人学者の名前が由来であるとされています。
ガザは、古代ギリシアを代表する哲学者、アリストテレスをはじめとしたギリシアの古典書物を、ラテン語に翻訳した人物です。

わたし、自分自身頭の悪さダサさどうしても着こなし立ち振舞いにダサさまだもう諦めてる。

自分にお金をかけてきれいになれるタイミングを逃した。頭の良さと性格はにじみ出る。

甘えれる家族はいるけど。帰って来ないでと言われちゃうし、寂し。

だからこそ、あたたかな空気のとこに行けて嬉しかったです。あたたかさ感じるんだよな。

やっぱり家族は大事。甘えれるのも大事だね~

抱っこしてということを言えることは大いなること


甘えさせてもらい姫と扱われて育ったものはそう生きれるというのが正直にいうと女の本音である。

なんのこっちゃ。


あ。そういや、わたし西野さんが夢の中に出てくるシリーズがある。武家屋敷の中で1人入りここは西野さんが研究作業している場所と知っていて、昨日はVoicyの藤棚が出てきた。

こっそり和室を除いたら何やら人もいないのに自動でなんかの作業が行われてて、このことは、絶対に誰にもゆわれん。見てはいけんもんやと思って障子戸をパタンと締めた。

一緒にきた人はどこで何をしているんだろうと探し続けようやく辿りついた奥間から、木の板でパズルをみんなで作っていた。

これは私には難しいから団体行動はできひんのんやと自覚したのを覚えてる。

こうやって開発して。

こうして街ができるんだなと。


納得感。

この花とどうつながるのかさっぱりわからないけど。

研究所で一緒に入りという自覚はできてきたんかなと自負する日記にします。

オチってむずい。

最近は自分のネタを声で話すということを何年後か何十年後に現実になればいいなあと思う

つじつまが合うと話せるんだが、殴りがみたいでごめんね。

けど、とりあえず書く。心が踊る大事なところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?