見出し画像

これからの時代に必要なものとは!?


これからの時代

僕たちの仕事はどうなるのかなぁ


みなさんお疲れ様です。

りっくんです。


今回は

これからの時代でお金を稼ぐ上で

『必要なことについて』

お話できればなと思います。



これからの時代に必要なもの

画像1


これからの時代は

テクノロジーやAIによって

仕事が奪われるって話は

一度は聞いたことがあると思います。


確かにテクノロジーの進歩は

すさまじい勢いで進んでいますよね!


分かりやすいところだと

スマートフォン、家電などです。


去年まで

最新機種で売られていたものが、

1年もすると『型落ち品』と呼ばれ


そうこうしていると、

また最新機種が出ます。

目まぐるしいですよね。


今までの歴史で

ここまで急速にテクノロジーは

発展していきませんでした。


これは良いことなんですが

その反面、

こんな不安を私たちに与えます。


『近いうちに僕たちの仕事ってAIに奪われるんじゃない...』


実際

すでにショッピングモールなどで

周りを見渡してみると

『AI化』されている仕事は結構あります。


例えば

『TUTAYAでCDを借りたいな』と思って

レジまで持っていくと

『セルフレジ』って言うものが大半を占めています。


これによってアルバイトは

レジに駐在する必要がなくなったため

求人は減っています。


それに最近ではロボットがカフェの店員をしている

Henn na Cafe ~変なカフェ~
という店まで出ています。


つまり

すでに結構やばいところまで来ているんですよ!


そうなってくると

これからの時代で

普遍的に稼げる仕事は何でしょうか?


『創造力』が試される仕事

になってきます。



ロボットやAIは創造できない

画像2


ロボットやAIが出来ないこと

それは

『創造すること』です。


ロボットやAIは、ビックデータと呼ばれる

過去の情報を収集したところから

今の問題を解決するための

最善策を導き出すのは大得意です。


しかし

ひらめきや創造は

人間にしかできないんです。


だから

これからの時代では創造して

それを具現化して、

そこからビジネスに展開できる人が生き残れます。


『えっ、難しそうだな』

って思うかもしれませんが

本来、仕事はこういうことです。


仕事をするっていうことは

お金を稼ぐってことなんですが

じゃあ

どうすればお金が稼げますか?


誰かが必要としている価値を提供して

対価を貰うことがお金を稼ぐ方法です。


お金がなかったころを想像してください

どうやって生活に必要なものを

手に入れていたと思いますか?


物々交換です。

しかし

こうなってくると役所は厄介ですよね。


『Tさんの家は米農家だから、年貢はお米で』

『Yさんの家は野菜農家だから、年貢は野菜で』

ってなってしまうんです。


そのため物々交換をするための

みんなが同じ価値だと

認識できるツールとして生まれたのが

『お金』です。


だからお金を得るには

それ相応の対価を

提供しなければいけません。


その対価となるものは

『その人が貰ってうれしいもの』です。


そこで創造力を使ってください

『いったいどんな価値を提供すれば

大勢の人が幸せになれるだろうか?』


それが

ビジネスの商品になる訳です。


だから、起業するにしても

ビジネスをするにしても、

サラリーマンをするにしても

本来必要なのは、この考え方です。


しかし

サラリーマンをしていると

だんだんこの考え方はしなくなってしまします。


なぜなら

『とりあえず会社にいれば時給が発生するから』

だからサラリーマンは危ないんです。


創造することを止めた人間は

もしも会社が倒産したら

価値を提供できない人間になってしまいます。


じゃあ

どうしたらいいんだよ!!

って感じですよね。



僕たちは今後どうすればいいのでしょうか?

画像3


ここまで

あなたの危機感を煽るようなことを

書いてきましたが


では、今後どうすればいいのか

について話そうと思います。


実際、

テクノロジーの発展はすごいスピードで進んでいます。


それを

すべて吸収して、手を出していく

なんてことは

どんな人間でも出来ないです。


だけど

ちょっとでも今の時代の動向に

興味を持つことくらいなら誰にでも出来ますよね。


だから

まずは過去の常識は忘れて、

これから先の時代での常識に興味を持ってみてください。


まずは

それが出来たら十分だと思います。


今からそういったことに興味を向けていれば

時代がもっと変化しても、

あなたはきっと時代の変化に

乗っていけるようになると思います!



最後に

画像4


ここまで読んでいただいて

いかがでしたか?


『そんなこと言われてもなぁ』

って思っている人もいるかもしれませんが


ブログなんて、つい最近まで

全く興味もなかった自分でも今ではブログを書いて、

集客をして、マーケティングをして

など色々なことが出来るようになりました。


知り合いで自分よりも

ずっと稼いでいる大学生だって

たくさんいます。


だから本気になれば

誰でもできると断言します。


知っているか、

知っていないかでここまで変わるわけです。


何も知らなければ、

僕は日曜の就寝前に

『明日も会社かぁ、行きたくない!!』

ってきっと思っていました。


だから

知ってさえいれば人生が変わるのです。


そして

あなたはこのブログを見ることで知ったのです。


さらに

変わるか、変わらないかという選択肢が増えました。

あなたが本気で変わりたいなら

とにかく行動してください!


失敗しても

それは恥ずかしいことではありません。


将来のあなたが後悔しない選択肢

を選べることを願っております。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?