見出し画像

(抽象的な話)こんなに自己責任が大事になってくる時代になるなんて。前々から言われてはいたけど心がついていかない。

ここ数年色々世の中が変わって、マスメディアや政府があまり信じられなくなった今日この頃。

自己責任の比重が大きい時代になってきていると感じている。

以前は大衆に埋もれて生きていくことが当たり前だと思っていた気がする。

あまり目立たず、その中で出来るだけ自由に生きていこうなんて思っていたような。

でもここ最近、マスメディアや政府に左右されず、自分で情報を取って考えて、自分が納得することを選んで生活していかないといけないと常に思うようになっている。

長いものに巻かれていることが、どれほど楽かと思う。何も考えず適当に生きていければどんなに楽かと思う。

でも私は考えてしまう。違和感を持ってしまう。

近頃世の中には、違和感を感じたら立ち止まって、別の選択肢を探そうとする一般人も普通に結構居ることがわかった。

それで私は、立ち止まれる人間でありたいと思った。自分で調べて納得して生活していこうと思った。

…でも、自分で調べるのって手間なのよね。

だから立ち止まってばかりで選びきれてないものも沢山ある。

違和感に目を向ける余裕がなくて、何も考えず適当に進んでしまうこともある。

完璧に納得したものばかりで生活しているわけではない。

飽くまで今自分が向き合える範囲の違和感とだけしか向き合えないし、向き合わない。

自分が理解できないことは、そもそも向き合えないし。自分の器にあった調べ方をしていけばいいと思ってる。

これから先も徐々に自己責任の比重が大きくなっていく世の中になると思う。

私も徐々に無理しない範囲で、調べる体力をつけてもっと沢山の違和感と向き合えるようになれればいいなあ。

ということで、今回はかなり抽象的な内容でしたが、日頃漠然と考えていることを文字にしてみました。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?