結婚したいかもしれない

タイトルまんまです。

なんか結婚したいかもしれない。
いや一時の気の迷いというか、生理なりかけの不安定な情緒で言ってるだけなので、アレなんですけど、連れ合いって尊くないですか?
一緒に生活していくって全然綺麗なことばかりではないけどさ、でも全くの他人とお互い深いところまで理解し合って(理解はしてなくても把握はして)、寝食共にするってすごくないですか。
いやそんな細かい理由があって結婚したいと思ったわけじゃなくて、ほんまになんとなく、あ、結婚したいかもって思っただけなんです。

シンプルに、一時的に寂しいだけかもしれんけど。おおよそもう2年パートナーのいない生活をしてるわけ。それでも全然ピンピンとして生きられてるわけよ。別にね恋愛を拒絶してるわけではないけどさ、自分から出会い探しに行くほどでもないのよ、完全に受け身なんよ。
まあ縁があったらそのうち出会うかな〜とかは思ってるけどさ、ほら、なんかねえ。

っていうかその前段階のロマンスの話していいですか?
ロマンスて。昭和歌謡のタイトルちゃうねん。
でもね、ロマンスって小馬鹿にされるような表現やけどね、人生に必要やと思いませんか?
ロマンスを享受できるのは人生の限られた瞬間かもしれへん。ロマンスって気恥ずかしいから。
でもほんの一握りのロマンスのために生きてるみたいなところありませんか?
そんなことないですか?

私は普段1人で大抵どこにでも出かけるし休みも大体1人で過ごしてます。数ヶ月後に1人旅もまた計画してます。
こんな1人大好きですみたいなことを繰り返し主張しておいて、いや本当に事実そうなんですけど、心の奥底ではロマンスを求めてるんやと思うんです。いつでも。24時間365日。心の奥底に沈めてるだけで。
普通に彼氏とLINEしたい。その彼氏おらんけど。わしは中学生か?中学生の願望か?
でも毎日来るLINEがさ、同じ家にいる母からの「洗面所のタオル替えといて」「ゴミ集めといて」とかいう業務連絡と、気づいたら死ぬほど溜まってる企業の公式LINEだけやねん。いや別にいいよ?いいけどさ、ほら、なんか、ロマンスがないよなあ。

パートナーのこと何て呼びたいですか?呼び捨てですか?〇〇くん/〇〇ちゃんですか?あだ名ですか?逆に何て呼ばれたいですか?
私は相手のこと〇〇くんって呼ぶのは他人行儀な感じするからそれはパスで。〇〇ちゃんもちょっと友達すぎるかな。やっぱ呼び捨てかな。
逆に呼ばれる方は〇〇ちゃんは呼ばれたことないから呼ばれてみたいです。1回、みんなが下の名前かあだ名で呼び合うようなバイト先に居た時、年下の男の子から〇〇ちゃんって呼ばれたのグッときちゃったんよね。〇〇ちゃんアリやなあ。でもやっぱシンプルに名前呼び捨ても好きやなあ。細かいけど名前を漢字で書いてくれるともっと好きやなあ。予測変換に出てこない漢字で書くから、わざわざ変換か辞書登録してくれたんかと思うとグググっときちゃうなあ。

じゃあ、果たしてそのロマンスのある(?)関係からパートナーになるんですかっていうとロマンチック・ラブ・イデオロギーの支持者みたいな感じになってしまうんやけどそれは違う。
ロマンスロマンスする相手と生活を営むパートナーを探すときの基準はまた違うと思う。それでもパートナーに対しては、ロマンスとまでいかなくても、ずっと好きでいたいし好かれたいとか思ってる。仲良しな夫婦って尊いもんね。都合良すぎるでしょうか?

もう、今眠たいし、多分寝たら忘れるし普段あんまり寂しさが表出することないから本当にいっときの戯言で、朝起きたら消したくなる文章なのは間違いない。それでも願望言うくらいなら自由じゃないですか。あー彼氏とLINEしたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?