あと1年で死ぬのなら

あと1年で死ぬのなら、
恥ずかしがらずに詩を書こう
昔のアイデアノートを見返して
1本くらいは小説を完成させよう

あと1年で死ぬのなら、
近所の入りづらいジャズ喫茶に行こう
中断してるバタイユも積読のサルトルも読んで
おめかししてクラシックのコンサートに行こう

あと1年で死ぬのなら、
しばらくちゃんと話してなくて
なんとなく気まずい友達をご飯に誘おう
中学の時に喧嘩ばかりしていたあいつも
近くに住んでるのに全然会ってない幼馴染も

あと1年で死ぬのなら、
かつての恋人に連絡して近況を聞こう
結局二度と戻ることはないけど
あなたと過ごした時間がいちばん楽しかったと
あの頃したしょうもない話を沢山しよう
思い出のカラオケで思い出の歌を歌おう

あと1年で死ぬのなら、
手当たり次第色んな男とデートしよう
その度緊張で味のしないディナーに疲れて
家に帰ってからだらしない格好で
じゃがりこを齧ろう

あと1年で死ぬのなら、
デートするついでに色んな男と寝よう
「やっぱこれじゃねえな」
「でもやっぱり寂しいな」を繰り返そう
それを報告するために
1番の親友と夜もすがら最低な話をして
眠気MAXで「1年付き合った彼氏欲しい」とか
意味不明の発言をし始めたところで眠りにつこう

あと1年で死ぬのなら、
ポッドキャストをやろう
「ハンターハンター完結する前に死んじゃうじゃん、あたし笑」とか
どーでもいい話ばかりを収録しよう

あと1年で死ぬのなら、
空を見上げて風を胸いっぱいに取り込もう
芸術的な夕暮れにいちいち感動しよう
髪型がキマらなくても自撮りを沢山しよう
特に意味がなくても動画を沢山撮ろう

あと1年、の期限が来た頃に
「やり残したことばっかりだよ笑」と言って
眠るように死にたいな、
気づかないうちに死にたいな
死んだ後に、しょうもないこんな詩が
世界のどこかに漂っていればいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?